観察した

夜中に雨が激しくなっとったんやけど朝起きてもまだどしゃ降り…

テンション下がるわ〜

とりあえず朝飯食うかと宿の食事場に移動したらめっちゃ混んどる。

某有名私立高校の野球部が合宿に来とって同宿なんやな。

めっちゃ厳しく教育されとるんやろうけど、皆すごく礼儀とマナーがなっとる。

そして意外に皆あんまり食べない。オレの方がたくさん食った気がする。

飯食い終わったらとりあえず雨は小康しとる。

雲はまだまだ真っ黒なんで安心ならんけどね。

とりあえず出発。

まず北部に行くことにして北上。

島の真ん中に近づくにつれてだんだん雨が激しくなってくる。

視界が最悪で車の運転が怖い。ワイパーもっとはよ動け状態。

トンネルの手前まで来たところで財布と携帯を宿に忘れてきたことに気づく。

アホすぎる…

しゃあないんでUターンして戻ることに。

で、島の南の方に戻ってくるとやはりこの辺りは小康状態なんやな。

再び出発。

ルートを換えて島の東海岸線を北上することに。

新空港はもう管制塔が出来上がっとった。

あとで調べてみたら約一年後に開港予定とのこと。

でも調べてたらこんな話も出てきた…

伊野田の集落に入ったあたりで雨はほぼやんで、雲の隙間から晴れ間ものぞき出してくる。

道路沿いにクワの木が点々とあるんで車を停めて網を振ることに。

これまでにこの辺りで採れたことはなかったんでダメ元やったんやけど、これが採れる採れる。

まあ季節によってスポットは変わるんでしょうな。

汗かきつつ夢中で網振って20匹ほどゲット。

もうお腹いっぱいに近い。

その後野底の方に移動して網振るけどこちらはぜんぜん採れず。秋にお世話になっとるトベラはまだ花やし。

Nanahoshi求愛するCnカメムシ(携帯のカメラ)。昨日から何度も見かけとる光景で、しばらく観察してみとるんやけど図鑑に載っとる”背中見せ”をしてくれん。

腕が疲れてきたところで明石に移動していつものそばで早めの昼飯。

朝も多めやったんで腹が苦しい。帰ったら確実に体重増えとるでしょうな。

昼飯後はまず野底の林道に入ろうと思ったけどいまだ通行止め。

しゃあないんで島の西側に移動することに。

みるみる雲が黒くなってきて再びどしゃ降り。ワイパーも再び全速力稼動。

しかし西海岸に着いてみるとまた晴れてきたりでようわからん。

クワを見つけて網振るもこの辺もダメ。

まあお目当てカメムシはほぼお腹いっぱいやし、今日はクロカタゾウ採りに励みますか、ということにしてバンナ公園へ。

昨年の秋に採れたオオバギでさっそく2匹ゲット。

しかしその後はぜんぜん見つからず。

いくらでも採れそうで、実はたくさんとるのは難しいムシなのですな。

その後は底原ダムの周辺を回って三和の辺りで網振る。

お目当てカメムシがぽろぽろと採れる。

もう十分にお腹いっぱい。

ということで本日はこれにて完了。

灯火採集もする必要がなくなったんで宿に入って泡盛飲みつつだらだらと過ごす。

サッカー観て終わり。

広告を非表示にする