忘れた

予定通りの早朝起きで4時半に出勤。

さっぶい。南国仕様の服装なんで余計にさっぶい。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

昨日の予行演習通りに休まず進めてしっかり時間前に完了。

6時半すぎのバスでつくばを出発。

車内ではNumberを読む。

高速道路はあいかわらず混んどって羽田空港まで2時間弱かかった。

搭乗までの時間をだらだらとつぶしたのち10時前の便で出発。

機内では爆睡。

で、あっというまに那覇空港に到着。

弁当買って次の便に乗り込む。

羽田~那覇便はほぼ満席やったけど那覇~石垣便はがらがら。春休みシーズンにはまだ少し早いのか。

機内では弁当食ったりぼーっとしたり。

分厚い雲を突き抜けながら下降して石垣空港に到着。どんよりなくもり空やけど雨はいまのところ大丈夫な感じ。

荷物受け取ったあとすぐにレンタカー借りて出発。

いつものごとくまずは崎枝に向かうことに。

花粉が飛んでいないしあわせ。

暑いとは感じないけど半袖で活動できる気温。

センダンの花が満開なんで本州でいうところの5月下旬あたりな感じ?

車を走らせつついろんな植物を見とるとクワがええ感じかも。

崎枝に入ってクワを見つけて網を振り始める。

まだ実が熟してなくてもう1〜2週間あとにきたらちょうどよかった感じ。

でもお目当てカメムシはしっかり入ってくる。

デジカメを持ってくるのを忘れたことに気づく。あほやわ〜。

ということで今回は写真なしであります。

半島をぐるっとまわりつつ二時間ちょい網振って20匹ほど採れた。一安心。

今回はとにかくクワで網振りゃなんとかなりそう。問題は天気だけですな。

崎枝を撤退。

気がついたら雲がうすくなっとって、時刻は17時半やけどまだ日が高くて明るい。

「わ」ナンバーの車はそれなりに走っとりますな。12月に来たときよりは明らかに多い。

お次はバンナ公園に行ってクロカタゾウを探す。

今回もいつもの木についとってあっさりと4匹ゲット。この木は彼らにとって何が魅力的なのか?

公園内のクワはええ感じに熟しとるんやけど網振ってもなぜかぜんぜんカメムシ採れん。

暗くなってきたところでここも撤退。

宿に入る。

やっぱり南国は良いですなあ。

一寝入りしたあと外に出て灯火まわり。

しかしガの類いばっかりでカメムシぜんぜん見つからん。

昼間の感じやとけっこういけるんではないかと期待しとったのに…

あきらめて帰ろうかと思ったところで宿の近くのコンビニでお目当てを二匹ゲット。

周辺の電灯やらコンビニやらを見回ったけどこれ以上は見つからず。

雨降ってきちゃったんで今日は終わりにすることに。

宿に戻って泡盛飲んで終わり。

広告を非表示にする