押した

朝起きたらえらい寒い。久しぶりにマイナスまで下がったとのこと。

7時前に出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

明日の予行演習を兼ねて手を止めずに一気にやってみたら2時間弱で終えれた。

で、中途半端に時間が余ってしまったんでメール書きしたり、だらだらとネットしたり。

10時になったところで移動して研究室セミナ。

本日は研究の進捗報告一件。

次世代シークエンサでがっつりデータとりましたというお話。

正直言うといまいちおもしろみが理解しきれないわたくし。こうして時代の流れに取り残されていってしまうのでしょうか…

終わって研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

昼食後はまず外に出て郵便局仕事を一件。

天気良くって、風が強くって、もう花粉が強烈すぎ。

研究室に戻って一息。

そして明日からの採集のための荷造り。

天気予報見たらあまりよろしくない感じなんやけどタイムリミットが迫ってきとるんで今回は何がなんでも採るしかない。

荷造り完了後は、さて何をしよう、って感じ。

大きい仕事には手を付ける気がせんし、しかし今はこまごま仕事がない。

ということで生態学会のプログラムなどを眺めて過ごしてしまう。

ひとしきりだらだらと過ごしたところで生態学会後にやるつもりやった国際昆虫学会の要旨書きを始めることに。

ちまちまと書き進めたり、ざっくりと消したり。

途中で来年度の契約書にハンコ押す。

この研究所で給料もらえるのは12月2日までとのこと。

その後はうっかりと韓国料理について調べてもうた(国際学会は韓国)。

辛いもん好きにとってはたまりませんな。

要旨書きに復帰したけど今日は書ききらずに終わり。

早めに退室して帰宅。

昼間は上がっとった気温が夜には急激に下がっとって寒い。

さっさと帰宅して早めに寝る。

広告を非表示にする