たれた

早朝に寒さで目覚める。足先が冷えきっとったんで毛布をかぶり直して二度寝

7時に出勤。

いきなりくしゃみと鼻水が止まらない状態。

これは花粉ではなくて朝に冷えてしまったのがまずかった感じ。

研究室に到着後まずはカゼ薬と鼻水の薬を投薬。

そしてムシ世話を始める。

なかなか鼻水が止まってくれんくてティッシュの消費速度が猛烈。

ムシ世話はキリの良いところでいったん止めてClカメムシのエサやりの仕込み。

そしてエサやり。

待ち時間を使ってムシ世話をじわじわと進める。

ようやく薬が効いてきたようで鼻水は止まったけど薬の副作用で喉が渇く。

エサやり第一部、第二部とムシ世話を終えたところで午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はエサやり第三部から。

待ち時間には次に書く論文原稿の内容について悶々と考える。

第四部まで終えたところで一息。

Clカメムシの飼育実験の結果がだいぶ見えてきたんで共同研究者の方々にメール書き。

そのあと昨日から乾燥させとったカメムシサンプルの重さを測る作業。

電子天秤でちまちまと測っていく。

足先が妙に冷える。やっぱりちょっと風邪っぽい感じやな。

そのあと測ったデータをパソコンに入力しとったらまた鼻水がたれだしてイヤな感じ。

明日に測る分をアセトンから出しておいてから退室することに。

薬局でカゼ薬を買って帰宅。