貼り付けた

寒さで早朝に目覚めて二度寝

7時に出勤。

氷点下までは下がらんかったけどえらい寒く感じる。

昨日の朝が4℃くらいで今日は1℃くらい。

この違いがけっこう大きいのか。

研究室に到着後すぐにここ最近のルーチンワークを開始。

まずは細菌の植え継ぎ。

つづけてムシ世話。

Psカメムシの卵塊処理を済ませたあとカメムシの幼虫に細菌を与える作業。

今日も検鏡用のサンプルの一部の洗浄を始めてからコーヒー飲んで一息。

構内のATMにお金をおろしにも行く。

外は朝からほとんど気温が上がらずで寒い。

洗浄が終わったところで検鏡開始。

途中で共焦点を使うべく移動。

昨日の作業ですっかり使い方を思い出したんで今日はすらすらと。

写真撮ったところで午前は終わり。

いったん研究室に戻る。

残りのサンプルの洗浄を始めてからコンビニおにぎりで昼飯。

午後も検鏡作業。

昨日ええ具合に撮れんかったやつも無事に撮れた。よしよし。

研究室に戻って写真を整理して、さっそく論文の図に貼り付ける。これでようやく図がすべて完成。

続けてその説明を書く。

ここでちょっと一息。

肩のストレッチしたりふらふら歩いたり。今日は肩がひどめなんで投薬しようかどうか迷ったけど、やめ。

そして論文書き。

昨日書いた部分を読み直すと、どうもこの構成ではまずいのではないか、という気がしてきてしまって悶々と考えたり、あれこれ調べたり。

で、文章を少しいじれば筋は通るようになるやろう、という結論に至ったんでいじる。

そしてさらに書き進める。悶々と考えつつ、あれこれ文献を調べて参考にしつつ。

キリのいいところまで進めたところで、肩も痛いしそろそろ帰ろか、な気分。

ふと外を見たらゆきが降り始めとる。しかもけっこうたくさん。

退室してスーパーできんぴらごぼうを買って帰宅。

雪はうっすらと積もってきとる。明日ははたして。

電気代を先月の6割ほどに押さえることに成功。

っていうかやっぱり先月使いすぎやったな。

広告を非表示にする