相談した

夜中に目覚めてうだうだしてもうたんで寝坊。

7時すぎに出勤。

今日も氷点下まで下がらずで大変助かっております。でも明日からまた寒くなるらしい。

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

続けてムシ世話を開始。

今日もさっくりと済ませてPsカメムシの卵塊処理。

そしてカメムシに細菌を与える作業。

ルーチン、ルーチン、な朝なのです。

検鏡用のサンプルの洗浄を始めて待ち時間に一息ついたり、カメムシサンプルの写真を少しだけ撮ったり。

洗浄が終わったところで検鏡開始。

今日は共焦点でもやるんで途中で建物を移動。

で、超久しぶりの共焦点レーザー顕微鏡。

使い方をいろいろ忘れとって手こずりまくる。

たぶんこれであっとるはず、というやり方をしとるのにうまくスキャンできん。

なんで???

あれこれ試したけど結局わからぬまま午前は終わり。

いったん中断して研究室に戻る。

コンビニオニギリで昼飯。

午後は共焦点に再チャレンジ。

しかしやっぱりダメ。

どうもレーザーを出す機械が一台おかしそうな感じ。

いったん研究室に戻って昨日使っとったMU氏に相談したらあっさり解決法を教えてくれた。

というわけでまた移動して再々チャレンジ。

今度はちゃんとスキャンできた。

しかし二種のうち一種はなんだかちょっと変な像。これは別の問題ですな。

とりあえず研究室に引き上げて一息。

そしてコーヒー飲みつつ先日執筆を始めた論文原稿の内容についてあれこれ考えたり、調べたり。

昨日までに考えとった構成ではなんかまずいのではないか、という気がしてきて悶々と考える。

なんとなく答えに行き着いたところで共焦点で撮った写真のチェックを始める。

やっぱりなんか変やな〜、ということでまたMU氏に相談。

とりあえず仕込みのやり方を少し変えて明日にもう一回観てみることに。

なんかもうどっぷりに疲れてしまっとるんやけど気合いで論文原稿書きを再開。

じわじわと書き進めて、悶々と考えて、肩がゴリゴリしてきての繰り返し。

肩コリが限界に達したところで今日は終わりに。

焼酎買ってよれっと帰宅。

広告を非表示にする