やり直した

朝に炊飯器開けたら半生(?)のカチカチ。

いつもより米を多く入れてしまったのか、水が少なかったのか、はたして。

しゃあないんでスープと納豆だけで朝飯して7時に出勤。

雨降りそうなくもり。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

さっくりと済ませたあとPsカメムシの卵塊処理。

中途半端に時間が余ったんでコーヒー飲んで一息。

で、10時から研究室セミナなんで移動。

本日は研究の進捗報告一件。

順調に進んどるようでなにより。

やっぱり遺伝子ひろってくる系の仕事は自分には向いとらんな、ということを再確認。

終了後すぐに構内のコンビニに行って昼飯を調達。

雨がぽつぽつと降り始めとる。

研究室に戻ってコンビニうどんで昼飯。

午後はまず共同研究者のコメントに基づいてデータ解析のやり直し。

あれこれ試して、方針がかたまったところで作図作業。

集中しすぎないように時折ストレッチしたり、立ち上がって歩いたり。

飽いてきたところで細菌を培地にまく作業と培地の作り足し。

小腹が減ったんでお吸い物飲みつつ一息。

そしてまた作図の続き。

完了したところで共同研究者に送信。

お次は某書類に目を通す。

もうちょっとちゃんと書かなあきまへん、というコメントを送信。

セミナ準備を再開するつもりやったけど、やる気が上がらずなんで早めに退室することに。

スーパーに寄ってあれこれ買い込んで帰宅。

料理っぽいことして終わり。

外はまだ雨。明日も雨らしい。