描いた

軽く寝坊で7時すぎに出勤。

今日は冷え込みはましなほう。それでも氷点下まで下がっとるけどね。

研究室に到着後まずは昨晩流しておいたシークエンスのデータまとめを半分こなす。

いつものムシ世話を少し進めたあとデータまとめを再開。数が多くて時間かかったけど一気に終わらせてアライメントの計算をさせておく。

続けてムシ世話の残りを済ませたら中途半端に時間が余ってしまったんで午前は終わりにすることに。

コンビニおにぎりで早めの昼飯。

午後はまず文献読みとレジメ書き。

じわじわと進める。

キリのよいところで終わりにして、アライメントしたデータを眺めつつプライマの設計、そして注文。

文献読みを再開したけど全然やる気が上がってこんので今日はやめとくことに。

実験の途中経過を共同研究者に報告してアドバイスをいただくべく図を描き始める。

こつこつと進める。

うっかり集中しすぎてしまった後は立ち上がって歩いたり、ストレッチしたり。

そうすれば肩がこりにくいというアドバイスをいただいたので。

作図はキリのよいところで中断。

説明の文章書きに転じる。久しぶりに超長文メールになりますな。

こちらも最後まで書ききらぬまま肩こり限界で退室。

ハイボール買って帰宅。

今晩もじっくり肩ケア。