送信した

例によって寒過ぎでぜんぜん動く気がせん朝。

7時になったところでようやくコタツからはい出して出勤。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話。

こつこつとこなして1時間ちょいで終了。

お次は文献読みをしてセミナまでの時間をつぶす。

ちょっと寒気がして熱っぽいんでカゼ薬を投薬。

で、10時からセミナ。

本日は論文紹介一件。

発表のシミュレーションくらいはもうちょっとやってきてもらいたいもんです。

出鼻からたどたどしい説明をされては質問する気も起こらん。

完了後研究室に戻ってコンビニおにぎりで昼飯。

こまごま事務作業をこなしたあと文献読みとセミナ用のレジメ書き。今週中には図版も含めて一通り作りあげることができそう。

注文しとったプライマが届いたところでお試しPCRのセット。

紅茶飲みつつ一息ついとったら査読依頼が一件来やがる。論文のネタ的に考えるとボスFからまわされた気がしないでもないけど、まあそれもしゃあないですな。

セミナ準備も飽いてきたし気分転換にやりますか、ということで引き受けることに。

さっそくダウンロードして印刷。

そして読み始める。

PCRが終わったところで電気泳動のセットをしてさらに査読作業。

泳動の結果見たらちょっとイヤな感じのバンドも出ちゃっとる。

このまま読んじゃっても大丈夫そうではあるけど、念のため条件を厳しくしてやり直すという方針で決定。PCRのセットは今日の最後にやることに。

で、査読作業に本腰を入れる。

ミニレビューなんで読むのはそれほどしんどくない。

内容的にも特に問題なしなんで細かい間違いと不足点だけ指摘しておけば良さそうな感じ。

ということで英文を書き始める。

ちまちまと書き進めて小一時間ほどで完了。

いったん寝かせることにしてPCRのセット。

そして英文の見直しと改訂をしてポチッと送信。

査読を終わらせると妙な達成感というか満足感が出てしまいがちやけど自分の研究は何一つ進んどらんのだな。

しかし肩の痛みがきつくなってきたんでここで退室。

スーパーに寄ってあれこれ買い込む。

駐車場の車椅子マークのところに車を停めておきながら闊歩して店に向かうおっさんやおばちゃんをやたらに良く見かけるんやけど、これってこの辺だけで見られる現象?

寒さに耐えつつ帰宅。

じっくり肩ケアして終わり。

広告を非表示にする