泊まった

今日も寒さで目覚める朝。めちゃくちゃ寒いんで起きてからは暖房入れてもうた。

7時に出勤。自宅を出て少し歩いたところで寒過ぎて背中が軽く痙攣。

あとでアメダスの記録を見たらマイナス7度まで下がったとのこと。もういや。はよ冬終わって。

研究室に到着後まずは昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動をセット。

続けていつものムシ世話を開始。

途中で泳動の結果を見たら昨日と同じでダメ。しかも増えとるやつもよく見たらバンドが2本出とるし。

何か変なことが起こっとるのか、データベースに登録されとるデータが間違っとるのか。ちょっとめんどうな問題ですな。

ムシ世話を終わらせたあとPsカメムシの幼虫サンプルをぐりぐり潰してproK処理のセット。

備品廃棄倉庫に使えるイスが捨てられとるとのことなんでもらいに行く。

実験するとき用のイスを取り替えることに。

もうカバーシートがやぶれてスポンジ見えちゃっとったからな。

でも9年近く使っとったイスなんで愛着もあって少し寂しい気もする。

ここで午前は終わりでコンビニおにぎりで昼飯。

午後はまず文献読みを少し進めてからDNAの抽出を始める。

エタ沈の待ち時間もじわじわと文献読み。

DNAの抽出が終わったところで退室。

いったん帰宅して電車に乗って東京へ。

肩がごりごりしてきたんで自己マッサージしつつ。

少し早めに着いてもうたんで渋谷をふらふら。

ロフトをふらついたり本屋で立ち読みしたり。

渋谷を歩くのはえっらい久しぶりやったけどやっぱり東京はいろんな人がおりますな。

で、移動してT大学にてセミナーを聴く。

あれこれいちゃもんをつけて終わり。

やっぱり変なムシやね。

終了後すぐに懇親会。

ワイン飲みつつおしゃべりしてええ気分。

そのあと研究室に移動して2次会。

この部屋で飲むの2年前の朝飲み会以来ですな…

まあ、なんとなくこうなることは予想しとったんやけど話が盛り上がりすぎて終電を逃してしまう。

そして研究室にお泊まりしてしまうことに。

いい歳こいてしまってますが、たまにはこういうのも良いのではと。なによりすんごい楽しいわけやし。

ぐだぐだなおしゃべりにつき合っていただいた皆さんに感謝です。

広告を非表示にする