見つけた

早めに目覚めたけどぐだぐだ過ごして7時に出勤。

まだ日陰の雪はとけきっとらん。さっぶいし。

研究室に到着後まずは昨晩に流したシークエンスのデータまとめを半分ほど。

部屋が寒くて足先が冷えてきたんでいったん中断。

飼育部屋に移動してムシ世話を少し進める。

再びシークエンスデータのまとめ。

ある程度データを見たところでプライマの設計と注文。

そしてデータまとめの続き。

今日は数が多くてえらい時間かかる。

途中で肩が痛くなってきて集中力もないし。

で、完了したのは微妙な時間。

ちょっと早いけどコンビニオニギリで昼飯してしまうことに。

肩コリ投薬したあとムシ世話の続き。

クロカタゾウが再び不調な感じ。はたしてセロリは良かったのか悪かったのか。

ムシ世話を終えた後コーヒー飲んで一息。

タバコやめてからコーヒーとガムの摂取量が確実に上がりましたな。

体調的な変化はあまり感じられんのやけど、鼻毛が細くなった気がする。吸ってたときのサンプルをとってなかったんで定量的な比較ができんけど。

そのあと文献読みとレジメ書き。

今日はわりとさくさくと進む。

肩コリひどくなってきたところでストレッチしたりふらふら歩いたり。

でも夜の肩ケアの甲斐あってか昨日よりはましになっとる気がするよ。

猛烈に腹が減ってきたんで、文献読みがキリの良いところまで済んだところで構内コンビニに行って食料を調達。

研究室に戻って腹ごしらえ。

セミナの準備に飽いてもうたんで夜は応動昆のポスタ作りをやることに。

とりあえずタイトル部分を作ってから、イントロ書きを始める。

で、例によっていつものごとく手こずる。

あれやこれや考えて、書いては消しての繰り返し。むつかしいね。

このネタは夏に国際学会でも発表せないかんし論文も早く書かないかんしなんで、そのときのために思いついたことをあれこれメモしておく。

しかしポスターのイントロの方は進まん。

ぐったりに疲れてきてしまったんでちょっと休憩。

しながらコンテンツチェックしたらええ論文見つけたよ。

めっちゃおもろい。

Mothers modify eggs into shields to protect offspring from parasitism

Joseph B. Deas and Martha S. Hunter

Proc R Soc B 2012;279 847-853

http://rspb.royalsocietypublishing.org/cgi/content/abstract/279/1730/847?etoc

イントロ書きに復帰して、なんとなく書けたところで今日はここまでにして退室。

まっすぐ帰宅のじっくり肩ケアで終わり。

広告を非表示にする