増えた

寒くてコタツから出られんので朝は学会の予定を考えて宿の予約をする。

生態学会はまだ決めきらんけどとりあえず宿だけ予約しておくことに。

 

7時前に出勤。

雨はあがっとるけど今日の午後には雪になるとの予報。

 

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

さっくりと終わらせたあとはコーヒー飲みつつ一息。

そして今日も文献読みを開始。レジメも書き進めつつ。

 

でもって午前は終わりでコンビニオニギリで昼飯。

肩が痛くなってきたんで投薬。

 

午後はまずカメムシサンプルの写真を撮る作業。

とりあえず乾燥を済ませた分をすべて撮ってしまう。

そしてまた液浸サンプルを取り出して乾燥させる作業。

 

先週に注文したプライマが届いたところですぐにお試しPCRのセット。

 

そしてまた文献読みとレジメ書き。

レジメの構成を大きめに改訂すべく悶々と考えとったら肩がごりごりに痛んできたんでふらふら歩いたり、ストレッチしたり。

 

PCRが終わったところで電気泳動

待ち時間はうだうだと過ごして結果を見たらばっちりな増えっぷり。気持ちよい。

なのですぐにエクソサップ処理のセット。

 

外は雨が降り始めとる。

寒くて足先が冷える。

だいたい世の中寒過ぎなのですよ。

 

もういっちょPCRのセットをしてからエクソサップ処理したサンプルのシークエンス反応をセット。

 

肩コリが限界なんで本日はここまで。退室。

 

外は雪まじりの雨といった感じ。

スーパーであれこれ買い込んで帰宅。

帰宅時には雪の割合の方が多くなっとった。

 

帰宅して座ったとたんにゆらゆらと地震。最近また多めやな。

 

料理っぽいことして終わり。

外見たらもう真っ白。