出た

早めに寝たんで早めに目覚めた。

まだまだ肩コリの大波に乗っとります。

朝飯食いながらネット見てたら澤選手が世界最優秀選手賞を受賞したとのこと。

ということでテレビをつけてスポーツニュースを見る。

すばらしすぎる。W杯決勝でのあの同点ゴールは今後マラドーナの5人抜きと同等に扱われて良いでしょう。

そして佐々木則夫監督も最優秀監督とのこと。こちらもすばらしい。

ここ最近サッカー関係者は本を出しまくっとりますが、佐々木監督の著書にはこれがある。

なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!
価格:¥ 1,260(税込)
発売日:2011-01-29

W杯後に出版されたものやと思って買ったんやけど、実はW杯前に出版されたもの。

優勝は有言実行だったところがすごい。

「日本の女性らしい美徳を評価してもらえたことは、なでしこジャパンの誇りだと、僕は思っている」(p. 108)

のところは監督に激しく同意。

そういうチームが世界一になれたことは本当に誇らしいと思う。

とか考えとったら遅くなってしまって7時に出勤。

めっちゃ寒くて空気が乾燥しまくっとる。喉と鼻の奥が痛い。

研究室に到着後まずは昨日にPCRをまわしといたサンプルの電気泳動をセット。

そのあと昨晩にシークエンスしといたサンプルのデータまとめ。

鼻をかんだら鼻血出た。おひさしぶり。

乾燥しすぎで鼻の粘膜がいたみまくっとる。

マスクを装着。

泳動の結果みたらバッチリなんですぐにエクソサップ処理のセット。

そしてデータまとめをさらに続ける。

エクソサップ処理が終わったところですぐにシークエンス反応のセット。

データまとめを終わらせてしまってからようやくいつものムシ世話を開始。

シークエンス反応が終わったところでムシ世話は中断してエタ沈を開始。

待ち時間にコンビニおにぎりで昼飯。

エタ沈完了後にシークエンスを始める。

そのあとムシ世話の残りを片付ける。

指先のひび割れが一カ所増えて痛い。

右手の親指のいつものところ。

割れてくっついて割れてくっついての繰り返しですな。

コーヒー飲みつつ一息入れて、さて文献読みをしますか、と始めてみたけど肩コリひどすぎでどうにも集中できず。

注文しとったプライマが届いたんでお試しPCRのセットに逃げる。

構内コンビニに行ってスープを購入。

研究室に戻って食したあと2回目の投薬。

終わった分のシークエンスデータのまとめ。

そのあとプライマの設計をして注文。肩コリひどいと4文字データながめるのがひじょ〜につらい。

しばらくうだうだと過ごしたあとシークエンスが終わったんでデータまとめも終わらせる。

お次は電気泳動

文献読みも少し進める。

泳動の結果が美しくばっちりなのを確認してから肩コリ限界退室。

肩まわり首まわりが痛すぎで車の運転もちょっとしんどいわ。

今日もじっくりと肩ケアして終わり。

広告を非表示にする