間違えた

昨晩は年越しを寝過ごしてしまったあと、だらだらとテレビを観てもうたんで険しく寝坊。

9時前に出勤。

研究室に到着後まずは昨日にPCRしたサンプルの電気泳動

ムシ世話を少し進めてから泳動の結果を見る。

ばっちりなんですぐにエクソサップ処理のセット。

ここでやるべき仕事の順番を間違えたことに気がつく。

昨日にエタ沈しといたサンプルのシークエンスを先にやるべきやった。正月ボケですな。

ということですぐにスタート。

しかし夕方から他の人が予約入れとるんで一部のサンプルのみ。あとは明日やることに。

エクソサップ処理の終わったサンプルはシークエンス反応へ。

そしてまたムシ世話を少し進めて午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後はまずムシ世話を終わらせてしまう。

ちょうどシークエンス反応も終わったんですぐにエタ沈を開始。

待ち時間にはClカメムシのエサやりの準備。

元旦の午後は例年のように天皇杯を観ながらだらだらと過ごしたかったんやけど今年は日曜日なんでClカメムシのエサやりをせねばならん。

まあ、しゃあない。

トイレ(小)しとる途中にゆらゆらと揺れだして目眩かと思ったら地震

徐々に揺れが強くなってきて久しぶりにちょっとビビってしまうほどの揺れ。

幸い何事もなく揺れはおさまる。

エタ沈完了後サンプルは保存。

PCRのセットをしてからClカメムシのエサやりを開始。

元旦から研究室に4人も来とる。こんなの初めて。みんな学生とポスドクやけどね。

キリの良いところでエサやりをいったん中断してシークエンスデータのまとめ。

そのあとネットで天皇杯のスコアを見たらおもしろそうな試合やったようで…

エサやりを再開してこつこつと無心で進める。

完了後、PCRが終わったサンプルを回収してからぐったり気分で退室。

薬局に寄って洗濯洗剤を購入。

洗濯洗剤って昔(30年くらい前)はもっとバカでかい箱に入っとって、みなさん自転車の荷台にくくりつけて持って帰ってけど、いつからこのサイズになったんだっけね?そして科学的にはどういう進歩があったのでしょう?

帰宅後は録画しといた天皇杯を観ながらごろごろと過ごす。

NHKの野地さんの実況は相変わらず落ち着いとってすばらしい。

地震で画面がぐいんぐいん揺れても落ち着いとったよ。

広告を非表示にする