降られた

4時起床で荷物まとめて出勤。

寒さはそれほど厳しくない。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

時間に余裕あるんでじっくりと丁寧に進めていく。

4時間弱ですべて完了。

現地の天気予報見たら好転どころか悪い方向に変わっとる。

とっても楽しみにしとったのに行っても何もできんのではないかと気が重い。

データの入力とお試し解析をして時間を潰してから、9時半のバスでつくばを出発。

今回も高速道路が混み気味。最近は慢性的になっとりますな。

2時間ほどかかったけど余裕もって出発したんで十分に間に合って羽田空港に到着。

空港でうろうろしたり、あれこれ食いまくったりで時間を潰すこと約2時間。

13時半すぎの便に載って石垣島に向かう。

直行便に載るのはえらい久しぶりやな。

機内ではNumber読んだり、うとうとしたり。

Numberを読み終えてしまったあとは、応動昆の発表についてあれこれ考えて、パソコン出して要旨を書き始めてみる。

しかしなかなかまとまらず。まだまだ考えが足りん。

研究って難しいね…

で、17時すぎに石垣空港に到着。

雨はびみょ〜に降っとる。飛行機の窓には小さい水滴がついとったけど、外に出てみるとほとんど感じない程度。

気温は思っとったよりも高くて21度くらい。

すぐにレンタカーを借りて出発。

とりあえずバンナ公園に行ってゾウムシ探しを始めたけどすぐに暗くなってきてしまって断念。

9月に来た時は入れんかった前勢岳は入れるようになっとったんで一安心。明日に行ってみよか。

宿に入る。

一息ついて、一寝入りしてから20時に灯火採集に出発。

あちこち見て回りながら車を走らせとると場所によっては霧雨が降っとる。

この季節に探したことはないんでなるべく丁寧に見て回りたいところやけど雨が強くなってしまうのも怖い。

ということで焦りつつもなるべくあちこち見て回る。

しかしぜんぜんダメ。ガの類いはそれなりにおるけどカメムシはほとんどおらん。お目当てはゼロ。

これまでに何度も採れたことがある場所に行ってみてもまったくダメ。

うーむ、と思っとるところに追い打ちをかけるように強い雨が降ってくる。

こりゃあかんわ、ということであきらめて宿に戻る。

明日がんばるしかない。

鼻炎全開で体調もやや不良。

先週は久しぶりに根詰めて実験したんでその疲れが出てもうたか。

なさけない…

広告を非表示にする