やり直した

早起き、二度寝、寝坊のパタンで7時すぎに出勤。

イヤになっちゃう寒さ。

 

研究室に到着後まずは細菌の植え継ぎ。

そのあと昨晩PCRをまわしておいたサンプルの電気泳動。がっつりな数。

そしてムシ世話を始める。

途中で泳動の結果を見たら4組のプライマのうち1組が変。

なんかミスったっぽい、ということでやり直しPCRのセット。

 

そして再びムシ世話。

途中でカメムシに細菌を与える作業も。

 

両手の親指にひび割れ補修のバンソコをしとるんで滑っていろんな物を落とす。

 

昼前に構内のATMにお金をおろしにいって午前は終わり。

コンビニおにぎりで昼飯。

 

午後もムシ世話から。

天気はくずれつつあって空がだんだん暗くなってきとる。

今日も肩、背中、腰がまずいんで投薬。

 

電気泳動して結果見たら今度はばっちり。やっぱりミスっとったな。

外は雨が降り始めとる。

 

注文しとったプライマが届いたんでさっそくお試しPCRのセット。

そしてまだまだムシ世話。今がピークで今週末には少し数が減っとるはず。

 

西方からカメムシ届く。ありがとございます。

 

ムシ世話を終らせたあとまたまた電気泳動

コーヒー飲んだり書類書きしたりで待ち時間を潰す。

で、泳動の結果見たら超イヤな感じ。ほとんどのサンプルでバンドが二本出てしまっとる。

これはちょっとあかんわ、ということでアライメントデータ眺めつつ対策を考える。

作戦を根本的に変えますか、ということにしてPCRのセット。

 

最後にだらだらと書類書きを進めて終わり。

 

退室してスーパーでムシのエサをあれこれ入手。

夜も寒い。

ぐったり気分のよれよれ帰宅。

 

結局また便秘な一日やった。