調達した

昨日よりもやや遅れ気味で6時すぎに出勤。

今日はまた暑くなるとの予報。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとった細菌の増えっぷりをチェック。

今日はちゃんと増えとる。温度を上げるだけで良かったということ。

一部を凍らせて残りをproK処理にかける。

お次はライゲーションのセット。

そしていつものムシ世話を開始。

石垣のPsカメムシはちゃくちゃくと卵を産み始めとる。

でもよく考えたら卵産んだヤツすべてが実験に使えるわけではないということに気がついて、やっぱり月末に採り足さねばならんかもしれん。

ニンジンとリンゴを買い忘れとったんでゾウムシの世話は後回しに。

その他のムシ世話が終わった後はDNAの抽出。

たて続けにPCRのセットも。

ゾウムシのエサを調達するために外に出て近所のスーパーへ。

予報通り暑くなっとる。午前から30度越えとるし。

調達は無事に済んで研究室に戻ってゾウムシの世話。

学会発表のシミュレーションを少し進めたあとコンビニざるそばで昼飯。

午後は発表シミュレーションの続き、なんやけど速攻で睡魔来てしまってうとうと。

しかも今日のは強烈でなかなか復帰できず。

結局ほとんど進まぬままPCRが終わったところで電気泳動のセット。

そのあとクローニングを開始。

待ち時間には泳動の結果見たり、細菌の培養をセットしたり、雑誌のコンテンツチェックをしたり。

今日はなんかちょっとおかしくって昼飯後からず〜っと眠いままやった。

クローニング完了後にようやく本腰を入れて発表シミュレーションに取りかかる。

じっくり進めて一通り完了。でもまだまだ文言を練らないかんところが数カ所ある。

ちょいと早めに退室して帰宅後に料理っぽいことして終わり。