安心した

早起きするつもりやったのに寝坊。

ばたばたで6時前に出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

時間ないんでさくさくと進めて1.5時間ちょいで完了。

シークエンスデータのまとめもやっちゃいたかったけど時間切れ。

いったん帰宅して8時の電車で出発。

最近高速バスが遅れ気味なんで念のため電車で移動することに。

車内ではNumberを読む。

朝の電車は混んどって、でっかいザックを背負っとるのがなんか申し訳ない。

秋葉原から浜松町へ移動してモノレールに乗る。

なんだかすでに肩コリが耐え難いレベルでごりっごり。

10時前に羽田に到着。

搭乗手続きと荷物を預ける手続き。

いつになく空港職員の手際が悪かったような…

そして夏休み終わったというのにけっこう混んどる。

満席の便で那覇空港へ。

機内ではNumberを読み切ってもうて眠くもならんくて退屈。

10分ほど遅れで那覇空港についたんで、到着後すぐに乗り継ぎ便へ搭乗。

そして石垣島へ向かう。

天気は良好で途中の島々がきれいに見えた。

で、石垣空港に到着。

風が少しあって、想像しとったよりも暑さを感じん。

レンタカー屋のトロくさい対応にややいらいらしたあと出発。

まずはいつもの通り屋良部岳の周辺で採ることにして西北部へ移動。

雨がほとんど振っとらんくて水不足とのことやったけど、植物も全体的に元気なくてちょっと嫌な予感。

とりあえずタイワンクズを探してMcカメムシの存在を確認。来年はここに来ればそれなりに採れるやろう。

お次はやたらめったらに網を振る。

しかしお目当てカメムシは3匹だけ。

うーん、やはり植物がいまいちやからか?

ここでの採集はあきらめてバンナ公園に移動。

昨年に数匹採れた場所に行ってクロカタゾウ探し。

しかし今年はまったく見つからん。

こちらも苦労することになりそう…

18時に宿に入る。

心配しとった断水は宿泊施設は免除されとるようで安心。

飯食って風呂入ったあと一息ついてから灯火採集へ。

今日も島をほぼ一周ちょいまわるコースで前半はぜんぜんダメ。お目当てカメムシどころかカメムシがぜんぜんおらん。

後半に入ってお目当てカメムシがぽつぽつと採れだしたけど10匹には届かず。

昨年までの経験で石垣ではほぼ問題なく採れるやろうと思っとったんやけど、これは少しまずい。

明日から頑張らねば。

23時前に宿に戻ってサッカー観て終わり。

まあ悪くはない結果だったのではないかと。