切った

昨日は採集疲れがひど過ぎたんでたっぷり寝たった。

おかげで肩コリはだいぶまし。

7時すぎに原チャリで出勤。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話を開始。

飽いてきたところで昨日にやりきらんかった試薬作りと培地作りを。

そしてまたムシ世話。

キリのよいところでいったん中断して再び日曜恒例になっているClカメムシのエサやりを始める。

今週はちょっと少なめやったけど午前いっぱいかかってもうてなんとか完了。

コンビニおにぎりで昼飯。

午後は昨日の解剖祭りの続きからスタート。

今日も解剖して、細菌を培地にまいて、proK処理をセットして、を繰り返すこと2.5時間ほど。

沖永良部で採ったカメムシを全部さばいたった。

比較的好調やった肩コリがごりごりに。

くったりのよれよれで一息ついとったら面倒なメールが一件。

もうちょっと慎重にやってくれの一言なんやけど、対応をあれこれ考えて、返信メール書いてで小一時間ほど使ってしまう。

やれやれ。まあ想定の範囲内やけどね。

時間ない、ということで急いでムシ世話の残りを済ませる。

そのあと DNAの抽出。

ぎりぎり間に合うか、ということでPCRのセットもやってまうことに。

しかし途中で昨日にヘボいミスをしてしまっとることが発覚。

しかも重要なサンプルなんで冷や汗だらっだら。実験室が空調なしで暑いんで普通の汗もじわっじわ。

ということで汗だくなんやけど、まあやってもうたミスはしゃあない、

と心を落ち着かせてからPCRのセットを済ませる。

勤務時間を10分ちょいオーバーしてもうてばたばたで退室。

一度帰宅するには時間が足らんのでコンビニでだらだらと時間をつぶしたあと髪切りへ。

あちらは話す気まんまんやったかもしれんけど、こちらは疲れはてとってもうよれよれ。

うとうとカクカクしながら切っていただく。申し訳ない。

帰宅してだらだらとテレビを見て終わり。

解剖しすぎで指先からカメムシ臭がする夜。