踏み込んだ

起きたらどっきりな時間。まあ昨晩あれだけ飲んだらあたりまえか。

9時半からのシンポジウムを聴きたかったんでばたばたで準備して9時前に宿を出発。

朝から雪降っとて嫌になっちゃう寒さ。

あとで聞いた話では早朝は吹雪やったらしい。

地下鉄を乗り継いで会場の最寄り駅まで移動。

食いもんの調達をしたかったんやけど見渡してもコンビニが見つからず。

とりあえず会場の方に歩きつつ探したら某コンビニSがあったんでそちらに向かう。

しかし人通りが少ない道やったんで積雪に思いっきり足を踏み込んでしまって膝下が雪まみれ。

こんな状態で店に入って良いのかと迷ったけど、前に入ったおっちゃんはもっとひどかったんで気にせずに入った。

朝飯を食いつつ会場へ。

雪道を歩きながら食うのは危ない。

会場に到着後すぐにシンポジウムの会場へ。

実はまだ学会の受付を済ませとらんくて名札もないんやけど。

シンポジウムはいろいろと考えさせられておもしろかった。

全体として良くまとまっていたと思う。

でもゲノム配列がわかってきたことの恩恵を伝えきれてなかったとも思う。

会場を出て、ようやく受付を済ませる。

一息ついてからポスタ会場でポスタを眺める。

某本を参考にしているポスタ(レイアウトがみんな同じ)が増えている一方で、頑に自分流を貫くポスタ(字がちっちゃすぎて見えへんって)もまだまだ少なくはない。

ポスタ見たり、メールチェックして対応したり、だらだら過ごしたり。

久しぶりに会った人達とだべったり。

昼飯は抜きにして、午後はポスタ見たり、だべったり、口頭発表聞いたり。

紙芝居はすばらしかったけど来年から流行ってしまうんじゃないかと心配…

17時前に会場を撤退。

つるつる滑りながら駅へ移動。今年はこけずに耐えきった。

地下鉄を乗り継いでいったん宿に戻る。

一息ついてからすぐそばの懇親会場へ。

いろんな人に会って、話して、あれこれとやる気の出る話を聞かせていただいて充実の満足の上機嫌。みなさんに感謝。

学振に不採用やった人も、新天地で研究の道を邁進する人も、企業就職を目指す人もみんなみんな頑張ってもらいたいと思う。

自分ももっともっと頑張らねばならんし、頑張れるような気がした。

寒すぎたけど来て良かった。もう一日参加したいと思ってしまったよ。

明日の朝が早いんで二次会はパスして宿に戻る。

とっぷりに疲れ果てて終わり。