冷えた

今日も朝はゆっくりさせていただいて7時半に出勤。

昨日までと比べると肩コリはだいぶましになっとる。

どんより冬空で寒い。

夜には雨との予報やったけど雪降るんちゃうか、って感じ。

研究室に到着後、今日も電気泳動から。

そしてムシ世話を開始。

途中で泳動の結果見たらバッチリ。あとは論文の図に使えるゲル写真を撮らねば。

ムシ世話を再開。

ここまでは昨日とまったく同じスケジュールで動いとったけど、ここのムシ世話で手こずってしまって30分ほど遅れてしまう。

コンビニおにぎりで昼飯したあと、またムシ世話。

1.5時間ほどでキリがついたんで一旦中断してシンポジウムの発表準備を進める。

予定しとったネタをすべて盛り込むと時間足らんくなるかな?という気がしてくる。

午後も気温が上がらんくて足もとがめちゃくちゃ冷えとる。

2時間ほど進めてからムシ世話を再開。

ムシ世話完了後はPsカメムシの卵塊処理。今日から数がぐっと増えたんで時間かかってしまう。

ぐったり気分で完了後、夜は発表準備の続き。

しかしあまりにも足もとが冷えすぎで降参。

退室して自宅でやることに。

で、帰宅してからコタツにもぐって発表準備。

寒すぎなんで暖房も入れた。

3分の1ほどできたところで疲れてしまって終わり。

あと10日しかないことを考えるともうちょっとペース上げないかんか。

結局雨も雪も降らんかった。