書きあげた

早めに起きれたけど、例によってコタツからなかなか出られず。

7時すぎに出勤。

研究室に到着後、最近恒例の細菌の植え継ぎ。

そのあとムシ世話、洗いもん、カメムシに細菌を与える作業。

一息入れた後、もはや午後の分ではなくなってしまったムシ世話を開始。

今日はやたらに卵産んどって時間かかる。

飼育部屋の奥の工事はまだ続いとる。

今日はでかいクレーン車が来とって屋上になにやらエアコンの室外機みたいなのを上げとった。

午前はみっちりムシ世話で終わり。

カップヤキソバで昼飯。

屋上で激しく工事しとるようで居室の天井から轟音。窓がびりびりしとる。

とてもデスクワークできる状態ではないんで午後もムシ世話から始める。

小一時間ほど進めたところで工事音が止んだんで居室に戻って和文原稿にとりかかる。

しかし今日は言葉が出てこない日なようでなかなか前進できん。

時折天井からがりがり聞こえてきてうるさいし。

結局ほとんど進まず。

ムシ世話を再開してPsカメムシの卵塊処理も。

指先が日に日に荒れてきとって痛かゆい。

18時前にすべて完了。

細菌の培養をセットしてから和文原稿書きを再開。

夜はけっこう集中できて、とりあえず一通り書きあげた。まだまだ改訂の余地だらけやけど。

どっぷりに疲れてしまったんで退室。

郵便局に寄って荷物の受けとり。

つくばセンタの周辺はえらい電飾されてしまっとるな。もう年末ムードな感じ。

コンビニサラダを買って帰宅。