振った

7時半に起床。

予報通り天気よい。

早くも10月か。

朝飯食って8時過ぎに出発。

今日はまず北部の方へ。

昨日ほど暑くないなぁ、と思っとったら9時過ぎた当たりから陽射しが強くなってきてがんがんに暑い。

前回お目当てカメムシがたくさん採れたトベラで網振る。

前回ほどのフィーバーぶりではなかったけど6匹採れた。

カメムシを網から容器に移しとるときに、ふと足もとを見たらちっこいハブがとぐろ巻いてこっち見とる。

あぶないあぶない、と一歩下がって携帯取り出して写真撮ってやろうとしたらするすると逃げて行った。

石垣にはだいぶ来とるけどハブ見るのは初めて。

さらに北上して前回と同じく明石食堂で早めの昼飯。

今回は野菜そば(中)にソーキを載せてもらった。

汗だくになって再出発。

島の中部に車を走らせて於茂登岳の麓で網振る。

ここはムシ採り人の集まる場所なんでよく同業者(?)と遭遇するんやけど、今日も網持った人を3人目撃。

ここではお目当てカメムシ1匹だけ。

続けて前勢岳へ。

ここにもトベラが少しあるのを前回チェックしとったんで網振る。

軽くフィーバー。途中で数えるのやめたけど20匹弱は採れた。

この猛暑の中、しかも山道なのにけっこうな年配の方がランニングしとって信じられん。

お次はバンナ公園に行って頼まれとったナガカメ探し。

苦労しつつもぼちぼちな数が採れた。

暑さでバテ気味なのに加えて肩コリが耐え難くなってきたんで16時前に宿に帰還。

採ったムシの整理をしてから灯火採集に備えて仮眠。

で、21時前に始動。

起きたらひいきの球団が優勝しとった。

出発して昨日と同様にまずはコンビニでおにぎり食いながら窓を見渡す。

カメムシはおらんけど昨日よりはムシが多い。

頭上ではヤエヤマオオコウモリが飛びまわっとる。でかすぎ。

昨日と同じルートで東部から北部に入ったけど、お目当てカメムシは昨日より少ない。うーむ。

北西部は少し前に雨が降っとったようで道路がまだ濡れとって気温も低め。

過去にも同じようなことが二度ほどあった気がする。このあたりだけ雨が降りやすいんかな。

中部に入って昨日たくさん採れたバンナ公園前の自動販売機へ。

今日もようけおった。

結局最終的には昨日とほぼ同じ13匹をゲット。

肩ごりごりで23時半に帰還。

テレビで優勝祝賀会を見て終わり。

広告を非表示にする