解析した

悶々としながら寝たからか起きてもすっきり気分になれん。

自宅の網戸を見たらGsカメムシがくっついとったんで即捕獲。

6時半に出勤。

久しぶりに朝から雨でけっこう強く降っとる。

研究室に到着後まずは昨晩に夜な夜な考えとった方法でパソコンの復旧を試みたけどやっぱりダメ。

お手上げ状態でいつものムシ世話を開始。

さて解析するパソコンを変えるとなるとソフトの問題がいろいろ出てくる。

今まで古ーいパソコンと古ーいソフトで解析しとったんで、こうなってまうと困るんやな。

ムシ世話と洗いもんを終えたあと、あれこれ調べて方針を決定。そして実行。

外の雨はますます強くなってきとって横殴りな感じ。気がついたら机の正面の窓の上部の隙間から水が垂れてきとって、いろいろ濡れた。

で、さっそくデータの解析を開始。

ソフトの使い方から勉強せないかんので時間かかる。

ようやく要領を得てきたところで一旦中断。

さささっと外に出て昼飯。

雨はやんで道路は乾き始めとる。

研究室に戻って解析の続き。

操作にも慣れてきて昨日シークエンスした分は完了。

続けて午後の分のムシ世話。

先日石垣島で採ったPsカメムシはなんかいまいちで、ばたばた死んだり、なかなか卵産んでくれんかったりやったのだが、ようやく産卵を始めてくれた。つまりこれから忙しくなる。

完了後また解析。

今度は昨日消失したデータを生データから起こす作業。

あまりに膨大な量なんで気分が滅入る一方やけど、ちまちまとこなして行くしかない。

こつこつと進めて、疲れで作業効率が落ちるまで。

一息入れたあと和文原稿書き。

これまでに書いたところの推敲をしてから少しだけ書き進めた。

帰ろか、と思ったらまた雨。

スーパーにきぬさや偵察に行ってみたけどまだ品薄な感じ。

よれっと帰宅。

窓開けとると肌寒いくらいの気温。

暑いうちは飲んどらんかった焼酎のお湯割りを久しぶりに飲んだらめっちゃうまかった。ビールも泡盛ハイボールもうまいけど、やっぱりこれが一番ですなあ。

明日は東京にいる予定。

広告を非表示にする