バラした

採集疲れか、移動疲れか?

とにかく寝坊で7時すぎに出勤。

さて採集明けのムシ世話はしんどいぞ、と気合いをいれてムシ世話を開始。

こつこつとひたすらにこなしていく。

朝の分と洗いもんを終えた後すぐに午後の分も開始。

11時になったところで一旦中断。

構内のATMにお金をおろしに行ってから外に出る。

まずは郵便局に行って荷物の発送と留守中に届いとった本の代金の振り込み。

お次はきぬさやを求めてスーパーへ。

一件目は劣悪品しかなかったんで二件目に行って購入。

昼食用のパンも買って研究室に戻る。

先週までの異常な暑さからは脱したけど、まだまだ秋とは言い難い気温。

久しぶりに手がかぶれてしまってかゆい。

首もちょっとかゆい。

講演の依頼が一件。

ありがとございます。よろこんで。

昼飯したあとムシ世話を再開。

同時進行でPsカメムシの卵塊処理も。

終わりが見えてきたところで、いったん手を止めてPCRのセット。

先週作ったプライマのお試しPCR

Kurokataムシ世話を終わらせたあと石垣で採った黒くて固いゾウムシの解剖。

予想はしとったけどピンセットだけでバラすのは無理。固すぎ。節間にも刺さらん。

あれこれ考えたあげく、ペンチやらカミソリやらを試す。

カミソリがええ感じで使えて、なんとか解剖。proK処理。

公募書類書きを少し進めて、PCRが終わったところで電気泳動

待ち時間に行動学会の申し込みを済ませる。いろいろ悩んだ結果今年も発表なしの参加にすることに。すんません。

泳動の結果を見たら新しいプライマはばっちりな感じ。面倒くさいことにならんで良かった。

サンプルの整理をしてからDNAの抽出。

たて続けにPCRのセット×2。

ぐったり気分に耐えつつ書類作成を進めて、ほぼ完成したところで退室。

帰宅前に構内の灯火を見てまわってカメムシを3種ゲット。

お目当てのが増えてきた感じなんで明日も見回った方がよさそう。

半袖で原チャリ乗ると肌寒いくらいに気温が下がっとる。

納豆買って、よれっと帰宅。

広告を非表示にする