切った

イモゾウ解剖疲れを癒すために朝はゆっくりさせていただいて7時半に出勤。

今日も暑くなるとの予報。

研究室に到着後すぐにいつものムシ世話を開始。

洗いもんまで済ませたあと培地作り。

予定の時間より早めやったけど外に出て髪切りへ。

先月少し長めに切られとったんで、もうもっさもさ、

な頭をすっきりに。

切られとる最中はなぜかまたクッキングパパの話。

スーパーできぬさやを買ってから研究室に戻ってコンビニそうめんで早めの昼飯。

Aochabane午後はまず培地をオートクレーブにかけてからムシ世話。

カメムシを近交系で飼っとるとたまに体色変異が出てくるんやけど、写真は最近出てきたPsカメムシの青色っぽいやつ(青というかエメラルドグリーン)。けっこう奇麗。ちなみに奥に見えとるのが野生型の緑色。

(追記;卵もきれいな薄緑色やった)

途中で培地をプレートに流して一息。

メール書きしたあとムシ世話の続き。

ムシ世話完了後、細菌の培養を開始。

続けてカメムシの解剖。

こつこつと進めて飽いてきたところでジョギングに出る。

まだそれほど気温は下がっとらんかったけど陽は落ちとったんでそこそこ走れた。

研究室に戻って洗いもんしつつ体を冷ましたあと解剖の続き。

標数を解剖し終えてproK処理。

ここで終わりにして退室。

今日は「まつりつくば」があるんで会場付近を回避して帰宅。

と思ったら今年は30回記念とかで自宅の近くの公園でもイベントしとって近所もえらい人だかり。

帰宅後にすっごく久しぶりにカツオのタタキを食った。

うまかった。子供のころはあまり好きではなかったんやけど、まぁおっさんになったってことですな。

ビールもうまいわ。

祭の会場からはずっと音楽が聞こえとって、20時半あたりからはドンドンと鳴り始めて花火大会。

花火のカスが飛んでくるぐらいに近くで見れた。

広告を非表示にする