探った

7時前に起床して朝飯食って出発。

思ったほど暑くない。つくばとおんなじくらいか、むしろ涼しいくらい。

今日も防除技術センターへ。

今日はイモゾウ幼虫の解剖練習をひたすらやらねばならんということでムシをもらってさっそく解剖開始。

ゾウムシの幼虫を解剖するのは久しぶりなんであれこれ手こずりながら手探り状態で進める。

お目当ての組織は思ったよりもはっきり見えたから安心したけど、まだまだ解剖技術がヘボくて半分以上の個体はミスってしまってぐちゃぐちゃに。

とかやっとる間に午前は終わり。

外に連れて行ってもらって沖縄そばで昼飯。

めっちゃうまかった。

戻って一息ついたあと、セミナの脳内シミュレーション。

一通り終わったところで再び解剖。

解剖技術はだいぶ上がってきたけど、どうもお目当て組織の大きさにはかなり個体差があるようで、う〜んな感じ。

まあとりあえずはやれるだけやってみるしかないか。

今日は夕方からセミナがあるんで実験作業はここまで。

一息ついたのち17時すぎからセミナ発表。1時間ちょいで終了。

参加してくださった皆様に感謝。

すぐに移動して懇親会。

飲んだり食ったりしゃべったりで4時間ほど(?)

最後は疲れと酔いでへろへろ。すんません。

終盤はところどころ記憶ない。

宿に戻って風呂入って速攻就寝。