解剖した

またまた風呂入る前に落ちてしまった、

ということで風呂入ってから6時半に出勤。

今日も気温低めな朝。

研究室に到着後すぐにプラスミドの抽出。

そしてシークエンス反応のセット。今晩はシークエンサが予約されてしまっとるんで昼の分だけ。

続けて昨日忘れとった電気泳動

待ち時間に朝の分のムシ世話を進める。

泳動の結果を見たら予想外のが1サンプル。この細菌も実はけっこう…って感じ。

ムシ世話の残りと洗いもんをしたあと、今日も午後の分のムシ世話を早めに片付けにかかる。

シークエンス反応が終わったところでエタ沈を開始。

Olive京都からカメムシが届く。ありがとございます。

香川からオリーブアナアキゾウムシも届いたとのことで3匹いただく。

動きはのろいけど、でかくてごつくて力強い感じ。

ゾウムシの顔(というか眼)はやっぱりちょっと怖い。

エタ沈続けつつ待ち時間にコンビニそうめんで昼飯。

エタ沈終わってシークエンスのスタート。

午後はムシ世話の続きから。

きりのいいところで中断してゾウムシをさっそく解剖。めっちゃ固かった。

続けてカメムシも解剖。細菌を培地に播いてからproK処理のセット。

お次はムシ世話の残りとPsカメムシの卵塊処理。沖縄行く前に一通り終わらせたいところやけどギリギリ終わらなさそう。

今日は朝からずっと動きっぱなしやけど幸い肩コリはひどくない。

シークエンスデータをまとめたりメール書きしたりしながら一息。

夜はまず明日の分のシークエンス反応をセット。

続けてDNAの抽出。

勢いのままPCRのセット。

今日はよう動いたわ、

と自己満足して終わり。

これで明日はセミナ準備の仕上げにじっくり時間を使える。

納豆買って帰宅。

夜も涼しめ。ちょっともの足らんくらいに。

広告を非表示にする