進めた

4時半起床。しかし昨晩また風呂入る前に落ちてしまったんで、まずは風呂、そして洗濯。

朝飯食ってから6時に出勤。

雲が多かったけど天気予報を信じて原チャリで。

研究室に到着後まずは昨日から培養しとる細菌を凍らせる作業とproK処理。

お次はいつものムシ世話。

雨降ってきやがった。

洗いもんまで完了したあとはDNAの抽出。

たて続けにPCRのセットと沖縄遠征の試薬の準備。

今日から休暇をとっとる人が多いようで研究所の駐車場は空き気味。

一息ついてから月末の沖縄プレゼンの準備。

帰省の移動中になんとなく考えとったんでさくさくと進めた。

三分の一ほど終わらせたところで腹が減ったんでコンビニそうめんで昼飯。

今日はちょっと胃が悪い。

午後はまず電気泳動

週末の実験の予定を考えて急遽PCRのセット×2。

周囲の夏休みモードに引きずられていまいちやる気が上がらんのでだらだらとムシ世話を進める。

PCRが終わったところで一つは凍らせておいて、もう一つは泳動と酵素処理。

そしてムシ世話の続きとPsカメムシの卵塊処理。管理下のムシたちが増え過ぎでやや混乱気味。

すべて完了後シークエンス反応のセットをしてからジョギングに出る。

雨はやんどって気温はかなり低め。

ということでいつもより速く走れた。

50分ほどで完走。汗はそれほどかかんかったけど充分によれよれ。

研究室に戻って体を落ち着かせたあと退室。

納豆買って帰宅。

ビールがうまい。