説明した

早起き失敗で起きたら5時半。

4時に目覚ましで一度起きたような気がするけど定かでない。

まあええかということで朝飯食ってとりあえず出勤。

ダイズ株の水やりだけを一通り済ませてすぐに退室。

一旦帰宅して7時過ぎの電車でつくばを出発。

この時間の電車はもっとぎゅうぎゅうに混んどるかと思っとったけどそれほどでもなかった。

座れたんで車中では寝た。

秋葉原でJRに乗り換え。ここの駅は相変わらず地上に出るまでが長くてしんどい。

京浜東北線大井町へ。東京の電車はさすがにぎゅうぎゅう混み。

大井町で東急に乗り換えて大岡山まで。こんなとこに来るの始めて、というかここは東京のどの辺に位置するのかがよくわからん。

時間は9時前。学会は9時からなんで誰か知っとる人に遭ってもよさそうなんやけど誰とも遭わずでちょっと不安になってくる。

駅を出たらすぐに会場の大学の門が見えて、間違いなく目標の学会の看板があったので一安心。

キャンパス内に入って受付を探す。

20分ほどさまよっても見つからんので門まで戻ってみたらようやく知り合いを発見。

訊くと受付はキャンパスの外にあるとのこと…

すでに汗だくでよれよれ。

ポスター会場に入って自分のポスタを貼ったあとシンポジウムの会場に移動。

で、午前はひたすらにシンポを聞く。

プラナリアの話がおもしろかった。「ミンチにして食わせる」実験は衝撃的すぎ。

シンポ終了後に外に出たらMTさんと出会ったんで一緒に学食で昼飯。

月末の沖縄行きが同時期になると聞いとったんで楽しみにしとったんやけど、あちらの予定が変わってしまったとのことで残念無念。

その後HS氏と遭ったんでお約束の景気の悪い話をしてからポスタ会場へ。

ぐるっと見回ったあと、また移動して午後のシンポを聞く。

内容よりもプレゼンの善し悪しについて考えてしまった。

外に出て要旨集を読みながら時間潰したあと次のシンポ。

一題だけ聞いてポスタ会場に移動。

ひとのを聞いたり、自分のを説明したり。

久しぶりにけっこう説明した。

今回は”ポスタ貼ってトンズラこいて東京でお買いもん”案もあったんやけど、まじめに発表しといて良かった、という件が一件。

コアタイムが終わったところでポスタを剥がして帰路へ。

普段あまり使わない筋肉(発声系)をたくさん使ったからかぐったりに疲労。加えて、肩コリ・腰痛。

ほとんど放心状態で電車を乗り継いで、よれっと帰宅。

共著論文が受理されたとのこと。めでたい。

Kikuchi Y, Hosokawa T, Fukatsu T, An ancient but promiscuous host-symbiont association between Burkholderia gut symbionts and their heteropteran hosts. ISME Journal, in press.

充実の一日やったが疲れ過ぎで帰宅後にばたんきゅうで倒れた。

広告を非表示にする