汗かいた

朝飯食って9時に始動。

朝から激しい暑さでええ感じ。やっぱり南国は良いですなあ。

とりあえず島の南部の方へ車を走らせる。

気になった植物を眺めたり網を振ったりしつつ。

5分も網振ると汗だくになれる暑さ。

P1010564昨日から気になっとった植物でお目当てカメムシを発見。

でも同属ハズレ種も混ざっとって、どちらとも判断のつかない微妙なヤツも多い…

去年に友人からもらった宮古島のサンプルも見た目は微妙やったけど、ちゃんと調べてみたらお目当てカメムシやったんで、とりあえず微妙なヤツも採集しておくことに。現時点で確実にお目当てカメムシと言えるのは数匹だけ。

30分ほど外で作業したらもうぐったり状態なんで、体を休ませつつ南部の海岸線をドライブ。

Miyakojima4別の場所でさっきの植物をまた見つけたんで探してみたけど、明らかなハズレ近縁種とGsカメムシしかおらんかった。

この植物の名はわからないまま(二年半後にタイワンソクズと判明)。

13時過ぎたあたりで島の中部に戻って熱帯植物園の周辺で探したり、網振ったり。

ときおり網に入ってくるんやけど、やっぱりハズレ近縁種。

う〜む、今回はできれば30匹は欲しかったんやけどちょっと厳しいか。

この島のヤツは研究内容的には超重要なんやけど…

宮古島には秋にもう一回来ないかんかも。

シャツもズボンも汗でべたべた。体力も尽きかけなんで15時前で終わりにすることに。

ラーメン食って宿に戻る。

シャワー浴びて仮眠。

22時前に目覚めて外へ。

最初に見に行ったコンビニでArカメムシが採れて幸先良い、

と思ったのだがその後はぜんぜんダメ。

島中を2.5時間ほど探しまわったけどハズレ近縁種を2匹見ただけ。

どうやら昨日はそこそこの当たり日やったということか。

最後は肩コリが限界に達してしまって撤退。

25時に宿に戻って終わり。

広告を非表示にする