採れた

予定通り4時に起きれた。

けど、頭がぼーっとしとるんで15分ほど惚けてから始動。

荷物をまとめて5時前に出勤。

研究室に到着後すぐにムシ世話を開始。

こりこりとひたすらにムシ世話。

はよ起きれたんで余裕あるかと思っとったら、ぎりっぎりになってしまった。

なんとか完了。

ばたばたと準備して8時のバスでつくばを出発。

車内ではNumberを読みまくる。

W杯中は週刊になっとったんで(普段は隔週)読んでないのが溜まっとる。

1時間ちょいで羽田に到着。

コンビニでパン買って食ったあと、いつものごとく10時代の飛行機に搭乗。

修学旅行生がいっぱいやった。

機内でもNumber読む。

那覇空港に着いて、すぐに乗り継ぎ。

腹が減ったんで急いで売店昼飯を購入。またパン。

50分ほどで宮古島に到着。

去年は来んかったんで22ヶ月ぶり。

すんごい暑くてええ感じ。

すぐにレンタカを借りて出発。

Miyakojima1さて今回はどの植物をターゲットにすれば良いのか?

とりあえず草本系を探すことにしして島の北部へ。

あちこちの空き地でウリ科・ナス科・マメ科の植物を中心に見てまわるがお目当てカメムシは見つからず

地味カメムシはいっぱいおったけど、いつでも採れそうなんで最終日に採ることに。

Miyakojima2Apカメムシもたくさんおった。

カメラを近づけ過ぎるとぶ〜ん飛んで逃げてくんやけど、その羽音のでかいこと。

結局お目当てカメムシは見つからぬまま。

夜の採集に時間かけた方が良さそう、ということで宿に入ることに。

平良の街中は相変わらず道がややこしい。

そのうえ今回はあちこちで道路工事やら電気工事やらしとってめんどくさいことになっとる。

前回来た時よりもコンビニが増えたような気がするけど気のせいかな?

宿に入って晩飯食ってから仮眠。

寝過ぎてしまった…

起きたら26時。

ベットが合っとらんからやたらに肩こっとるし。

すぐに出発。

一昨年に来たときには島一周して南部でしか採れんかったんで、今回は南部中心で探すことに。

なんか全体的にムシが少ないなあ、

と思っとったら南部の駐在所で一匹発見。

そばの自動販売機でさらに一匹発見。

その後は採れない時間が1時間以上続いたけどまたぽつぽつと採れ出して最終的には7匹ゲット。1匹は同属ハズレ種っぽいけど帰って調べてみないとわからん。

とりあえず時間かけて粘ればそれなりに採れそうなんで明日もがんばらねば。

夜(というか朝か)も蒸し暑い。

5時半に宿に帰着してまた睡眠。