出てきた

昨日はよう動いたからか目覚めから体がだるい。

肩もごりごり7時に出勤。

未明に雨が降ったようで地面が濡れとる。

研究室に到着後まずはコーヒーに飲みつつ昨晩流したシークエンスデータのまとめを少し。

お次はいつものムシ世話。

PCRのセットをしたあと洗いもん。

シークエンスデータのまとめを進めながら時間をつぶして10時になったところで研究室セミナ。

今日は進捗報告一件。

ゾウムシの共生細菌はとってもシンプルでいい感じ、

なんやけどこれからまだいろいろやらねば…

終わってすぐにコンビニそばで昼飯。

午後はまず電気泳動

待ち時間には明日からの採集の宿とレンタカの予約。天気予報が好転して良かった。

泳動の結果見たら予想外の結果。

ここに来てまだ変な細菌出てくるか。

おもしろいけどあんまりあれこれ出てくると面倒やなあ…

はよ調べたいところやけど明日から採集に出るんで実験はここで中断。

楽しい研究生活を送るためには予想外の結果というのは必須やけど、予想外の結果が続くと精神的にちょっと疲れる。

ということで今日も悶々と考えつつ外へ出てMpカメムシの幼虫採り。

今日は若齢幼虫を採集。しかし思っとったよりも進行が早いようで1令幼虫があんまり採れんかった。今週末には第二弾をやっといた方が良さそう。

クズの茂みの中に頭つっこんで採っとったんで服や頭の上をコフキゾウムシがいっぱい歩いとる。

暑さでのぼせそうになりながら研究室に戻る。

一息ついたあとシークエンスデータのまとめを終わらせて午後の分のムシ世話を開始。

飽いてきたところで細菌の培養をセットして、またムシ世話。

終わったところで今日は早めの退室。

あれこれ買い込んで帰宅。帰宅途中に少し雨降ったけどすぐにやんで湿度べっとり。

自宅の掃除とか旅の準備とかして終わり。

広告を非表示にする