はずした

W杯寝坊。

あんな時間に試合組むFIFAが悪いと逆ギレしながら8時過ぎに出勤。

まずは昨晩PCRしたサンプルの回収。時間ないんで泳動は明日以降に。

細菌の培養を開始したあと、いつものムシ世話と洗いもん。

続けてClカメムシのエサやりその1。

完了後きぬさやを買いにスーパーへ。店内で子供が走り回っとって大変やった。

ついでに昼飯を食ってから研究室に戻る。

今日は曇り空で湿度が高め。

午後はまず昨日に採ったMpカメムシの卵塊からカプセルをはずす作業。

肩コリしんどいけど耐えつつ黙々とこなす。

顕微鏡作業しとる最中に地震。けっこう揺れたけどうろたえずにはずし続ける。

2時間弱で終えて、お次は午後の分のムシ世話とPsカメムシの卵塊処理。

途中でカメムシを1頭解剖してproK処理と細菌を培地に播く作業も。

朝から培養しとった細菌の一部を凍結保存して残りをproK処理。

最後はClカメムシのエサやりその2。

数が増えてきたんでえらい時間かかってもうた。

とっぷり疲れて退室。

肩コリがだいぶやばい。

帰宅したら駐車場のお隣さんが新車買ったようでぴっかぴかの車が停まっとった。

そういえばうちの車は購入後はやくも半年以上経っとるのか。

ドイツ強い。アジアレベルではまだまだか。