採れた

4時前に起床。こんなに早起きできたのは久しぶり。

荷物をまとめて出勤。まだ薄暗い。

研究室に到着後すぐにムシの世話を開始。

洗いもんと午後の分のムシ世話もたて続けにこなす。

早起きできたんで余裕あるかと思っとったけど、そうでもなかった。午後の分のムシ世話量が増えとるからか。

で、ぎりぎりで終わってばたばたで出発。

いつもの様に8時すぎのバスで羽田空港へ。

曇り空。行き先が晴れとればええんやけど。

高速はすいとって1時間ちょいで羽田に到着。

搭乗手続きしたり腹ごなししたりして10時半の便に搭乗。

機内ではNumber読んだりうとうとしたり。

今回はバースデー割引でチケットをとったんで記念品をもらえた。

13時すぎに那覇空港に到着。

遠くにどんより雲も見えとるけど強い陽も差しとる。

レンタカーを借りて出発。

20100608141651まずは昼飯。

空港にほど近い有名なこのお店へ。

てびちそばを食ったらてびちがでか過ぎ!こんなの見たことないという大きさ。大盛りにしたら食いきれんかったかも。

もちろんうまい。

飯食っただけで全身じっとりの汗。沖縄に来たわ〜、という感じ。

車を走らせて、まずは西原にあるいつもの採集ポイントへ。

ここで和文原稿用の写真撮影。

草刈りの直後やったけど、いつものMc・Bvカメムシはちゃんとおってくれた。

そのあと車を走らせて北上。一気に名護まで。

すこーし雨がぽつってきたけどすぐにやんだ。

Kisujiまずは名護城址の周辺で網振るけど目当てのものは採れず。

続けて沿岸部にある21世紀の森へ行って地味カメムシ探し。

Rlカメムシなど数種が見れてええ感じ。目的の地味カメムシもしっかりゲット。

夕日がじりじりと暑い。

宿に入って一息。

缶ビール飲んだあと仮眠。

22時に再始動して灯火採集へ。

いつものコンビニへ行ったらお目当てのPsカメムシがいっぱい!

先月の屋久島採れ過ぎナイトには遠く及ばんけど15匹ほど採れた。

24時前に撤退して宿の裏の店で遅い晩飯。

この時間でもトンカツやらカレーやら食えてしまう若者を横目に。

初日から上々の滑り出しで満足して終わり。

やっぱり沖縄はええわあ。

広告を非表示にする