思い出した

5時に目覚めたけど体だるすぎで動く気せず。

二度寝するでもなくテレビ見るでもなくただごろごろと1時間ほど過ごしてしまった。

昨晩に塩焼きソバもどきを2食分作っといたんでそれで朝飯。

なのになぜか今日に限ってちゃんと米を炊いてしまっとる自分が良くわからん。

外に出たら原チャリにしよかどうか迷う気温やったけど車で出勤。

研究室に到着後まずは昨晩に流したシークエンスデータのまとめを半分ほど。

ムシ世話を少し挟んでから一昨日にしたコロニーPCR電気泳動制限酵素処理。

あとはムシ世話の残りと洗いもんをこなす。

デスクに戻ったらボスFからメールでClカメムシが云々とのこと。

ふと思い立って文献を調べたら、あーこんなこと書いてあったな、といまさら思い出した。

ドツボにはまるかと思っとった栄養ドリンク実験に希望の陽が射した気がする。ver.4を作らねば。

さらにボスFからメールで、

MU氏の地味カメムシネタが先を越されてしまった、

とのこと。

う〜む、カメムシ共生微生物の専売特許は崩れつつあるな。あんまりマイペースでやっとるとまずいかも。

データまとめの続きと電気泳動をしたあと、午前の残りは逃避しとった某問題について考える。

なんとなく良い案が浮かんだような気がしたところでメモだけしておく。

コンビニざるそばで昼飯。

午後は午前に考えたことを文章にまとめる作業から。

途中で泳動の結果も見る。

2時間ほどかかったけどなんとか書き上げた。まだ穴だらけなんやろうけど時間ないんでやけくそメール送信。

ばたばたと外に出てMpカメムシの卵塊を探しに行く。

昨日よりかは産んどったけどまだ数がちょっと微妙に足りんかも。

明日もいちおう出動した方が良さそうな感じ。

朝は好調やった肩が午後からひどいコリ。

研究室に戻って大腸菌の培養をセット。

お次は昨日採った卵塊からカプセルをはずす作業。

顕微鏡作業なんで当然のごとく肩コリは悪化。気が狂いそう…

耐えつつ済ませて、午後の分のムシ世話。

夜は来週のセミナのレジメ書きと図版作りをこつこつと。

1.5時間ほど進めたところで肩コリ限界退室。

気分的には一山越えた感じなんやけど来週のセミナが終わるまでは気が抜けん。もう一山迫ってくる可能性もあるし…

明後日の日本代表サッカーは45分×3本でやるとのこと(ココ)。

テレビ中継はどうなるんやろ?

広告を非表示にする