発表した

早起きできずで7時に出勤。

昨日よりかはましやけど気温低め。天気はよい。

研究室に到着後、まずは昨晩まわしたPCR電気泳動をセット。

続けていつものムシ世話をこなす。

泳動の結果を見て今日もエキソサップで精製。

洗いもんをしたあと午後の分のムシ世話を少し進める。

時間が来たところでパソコン持って建物を移動。

30分ほど待たされてから昨日まで準備しとったプレゼンの発表。

いままでなんとなく不安視しとった部分をガツンと突かれた。

しかしえら〜い人達の話をいろいろ聞けて良い勉強になった。

とりあえずもっと考えて研究せねばならんわ。

1.5時間ほどで終了。

ぐったり疲れて外に出て昼飯。

研究室に戻って一息ついたあとシークエンス反応のセット。

再び外に出て今度はMpカメムシの卵塊集め。

先日採った場所の一部は除草剤がまかれとってダメになっとった。

おまけに天気が良い割にはあんまり産んどらんくてかなりいまいちな成果。

明日も採りに行かねば。

研究室に戻ってエタ沈を始めて待ち時間には来週のセミナのレジメ書き。

シークエンサが使用中なんでエタ沈後のサンプルは放置しといてカメムシの解剖とproK処理。

お次は午後の分のムシ世話。

途中でシークエンスを始めて、さらにムシ世話して最後まで終わらせる。

猛烈に空腹になってきたけど耐えつつDNAの抽出。

遠心機のローターが汚れたまま放置されとる。最低限のルールは守ってもらいたいもんです。

最後に終わった分のシークエンスのデータまとめをして退室。

スーパーであれこれ買いもんして帰宅。

塩焼きソバっぽい食いもんを作ってみたら結構うまかった。

広告を非表示にする