確保した

激しく寝坊で起きたらびっくりな時間。

開き直ってゆっくりしてから8時半に出勤。

今年初の原チャリ出勤。ええ具合に気温も高くて気持ち良い。

研究室に到着後ムシ世話を少しこなしてからプラスミドの抽出。昨日の大腸菌の培養で一部のサンプルに培地を入れ忘れとることが発覚。

信じ難いミス。ちょっと疲れとるんやろか。

たて続けにシークエンス反応のセット。

今日は新しい反応プロトコールを試してみるという事で1ラン分だけ。

お次はいつものムシ世話と洗いもん。

続けて午後の分のムシ世話も少し進める。

研究所そばのパン屋に行って昼飯を購入。

で、戻って昼飯。

今日はすんごく天気良くて暑い。食後に外でタバコ吸っとったらカラスノエンドウの莢がはじける音がぱしぱしと聞こえてくる。

午後はまずエタ沈から。

待ち時間にムシ世話の残りを済ませる。

シークエンスをスタートさせてから外へ出て、Mpカメムシの卵を採りにつくば市の南部へ。

暑い。あとで記録見たら30度(!)まで上がったらしい。

予想通り今日はいっぱい産卵しとった。

20分ほどで必要数を確保。

卵の採集をするのは3年ぶりやったけどカンは鈍っとらんかった。

こんな暑い日の採集後はアイスしかない、

ということでコンビニ寄って購入。

研究室に戻っていただく。うまかった。

一息ついてからシークエンスデータのまとめ。

ちゃんと読めとったけどプロトコールを少しいじる余地がありそう。

昨日へぼミスしたサンプルの大腸菌の培養をセット。

そのあと和文原稿の最終チェックを開始。

悶々と進めて完了。編集者に送信。

最後にClカメムシ用の栄養ドリンクバージョン3を作成。

今度は思惑通りの結果になってくれるか?

Inekuroへっとり疲れて退室。

今日は暑かったから…

ということで灯火を見に行ったらSlカメムシがたくさんおった。

(携帯しかなかったんで写真へぼい)

帰宅後、ご近所さん宅からうまそ〜なカレーのにおいがしてきて、無性にカレーが食いたい気分。