とりかかった

昨晩早めに寝たら肩コリはやや改善。

7時に出勤。

朝から雨。

研究室に到着後にメールチェックしたら共著論文が発表されとった。

Kaiwa, N., Hosokawa, T., Kikuchi, Y., Nikoh, N., Meng, X.-Y., Kimura, N., Ito, M., Fukatsu, T. (2010) Primary gut symbiont and secondary Sodalis-allied symbiont in the scutellerid stinkbug Cantao ocellatus. Applied and Environmental Microbiology 76: 3486-3494.

まずは培養しとった細菌を凍らせる作業とproK処理。手順をちょっとミスったけどなんとかなるやろ。

続けてコロニーPCRのセットをして、いつものムシ世話、洗いもん。

ゲル作りをしてから来月のプレゼンの準備にとりかかる。あれこれ練りつつ。

PCRが終わったところで中断して電気泳動制限酵素処理のセット。

コンビニそうめんで昼飯。

午後はDNAの抽出から。

その後はまたプレゼンの準備。

考えとるうちにうとうとしてきてしまったんで午後の分のムシ世話に逃げる。

外は朝からずっと雨。

電気泳動をしてからムシ世話の続きと卵塊処理。

どうもこの久米島の系統は具合悪くてダメそう。

大腸菌の培養をセットしてから、昨日から流しとるパルスフィールド電気泳動の結果を見たら、まったくバンドが見えん。

なんで?お試し泳動ではしっかり出たのに…

ということでしばらく悶々。

面倒くさいけどもう一回やってみるしかないか。

夜はプレゼン準備。

つかみのところはなんとなくできたけど、まだまだこれから。

猛烈に腹が減ってきたんで耐えきれずに退室。

スーパーに寄ってビールやらきぬさややらを買って帰宅。

最近、夜に料理っぽいことをするようになったけど、けっこう良いストレス発散になる。

というかストレスが溜まり過ぎとるのか?

広告を非表示にする