受診した

早起きできず。今日は健康診断なんで朝飯抜きで7時に出勤。

暑くなるとの予報やったんで一枚脱ぐと半袖になれる服装で。

研究室に到着後、まずは昨晩まわしたPCR電気泳動

続けていつものムシ世話。

途中で泳動の結果見たらええ感じな結果。

さらにPCRをセット。

ムシ世話の残りと洗いもんを済ませたあと、培地作りと試薬作り。

構内のATMでお金をおろしたあと健康診断へ。

いつも手こずる検尿は、今日はしっかり貯めていったんであっさりクリア。

久しぶりに心電図もとられた。

他にもあれこれ診られて最後に採血。担当の人が上手かったのかほとんど痛みを感じんかった。

30分ほどですべて終了。

研究室に戻って荷物持って外へ。

予報通り暑いんで半袖で。

まずは宅急便の営業所に行って屋久島土産を自宅に発送。

デジカメ忘れたことに気がついたんでいったん戻る。

Marukame再び外に出てまずは昼飯。

昼飯後は野外のMpカメムシの様子を見るためにつくば市の南部へ。

思っとったよりもクズは伸びとらんくって産卵数も少なかった。

まあこれだけ気温高かったら数日中にはばんばん産み出すやろう。週末くらいには採りにきますか。

今日はこの夏に書かないかん和文原稿用に写真を撮っておいた。

研究室に戻って電気泳動したあとカメムシの解剖。今日は少なめなんでさくっと終わらせてproK処理。

続けて午後の分のムシ世話。

飽いてきたところでメールチェックしたら、2年近く前に送った和文原稿の査読結果が帰ってきとった。あの締め切りはいったいなんやったのか?

で、久しぶりの原稿をちょっと読み直す。

我ながらけっこうひどい文章があったりで大幅に改訂したい気分。この原稿はぎりぎりで書いたからなあ。

午後の分のムシ世話を終わらせたあと、少しだけ原稿を改訂。

そのあとDNAの抽出。たて続けにPCRのセット。

最後にメール書きをしてから退室。

米買って帰宅。

次から次へとやらないかんことが湧いてきて一つ一つの仕事に集中できんわあ。

広告を非表示にする