戻った

7時半に起床。

肩コリひどめ。車の運転しすぎやろな。

宿で朝飯食ったあと風呂に入って荷物をまとめて8時半に出発。

朝飯は今日も少なかったけど昨晩食い過ぎなんで食い足しは自粛。

今日は北部も朝からめっちゃええ天気。暑くなりそう。

まずは宅急便の営業所に行って荷物を発送。

そして午前は島の北部と北西部を回ってカミキリモドキ探しを。

しかし昨日までの状況を考えると、ちょっと時期を逃しとる感じなんであまり力は入らず。ほとんどドライブ。天気が良いんで山がめっちゃきれい。

カミキリモドキの方はもう諦めて宮之浦へ戻ろうとしたところで1匹だけメスが採れた。オスが欲しいんやけどな…

宮之浦に入って昼飯。

ここまで屋久島らしいもんをまったく食っとらんかったんで最後にトビウオづくしを。1匹丸ごとの唐揚げがうまかった。

昼飯後は北部の林道で少し網振ってみるもカメムシは何も採れず。13時すぎたところで終了に。

今回は帰りの飛行機を少し早めの時間のやつにしといて良かった。これ以上おっても退屈しとったやろう。

車をいったん停めての荷物をまとめたあとガソリンを入れて返却。そして空港へ。

20100515140219搭乗手続を済ませてから缶ビールを飲んで一息。

屋久島空港の搭乗ロビーは便所も喫煙所もない。

で、14時半の便で鹿児島へ。

高校生の集団(修学旅行?実習?)と同便でなかなかやかましかった。

30分後に鹿児島空港に到着。

約1時間の乗り継ぎ待ちやったんで、空港内のレストランでラーメンをいただく。やっぱりここは何を食ってもいまいちな感じで残念。

16時前の便で羽田空港へ。

機内ではぼーっと過ごす。

滞在中の飲み食いが過ぎたようで胃がもたれてきた…

17時半に羽田に到着。

こちらは半袖では無理な気温。あたりまえか。

18時のバスでつくばへ向けて出発。

19時半前に研究室に戻って、すぐにムシの世話。

明日はカメムシの解剖を大量にやらないかんので他の仕事を少しでも減らしておきたいところ、ということでメール書きとか実験の準備とか。

1.5時間ほどやったところで体力限界退室。

帰宅後に明日以降の予定をなんとなく考える。

来月初めの中間報告セミナに向けてごりごり実験せねば。

広告を非表示にする