保存した

昨日から引き続くお休みを終えて10時前に出勤。

研究室に到着後まずはムシ世話を少し。

制限酵素処理をセットしてムシ世話の続き。

ここのところMpカメムシが絶不調で死にまくっとったけど(たぶんきぬさやが悪質なため)、なんとか持ち直した。2、3年に一回くらいのペースでこういうことがある。

洗いもんまで終えたあと、午後の分のムシ世話に突入。

昨晩食い過ぎたからか胃が悪い。

ということで胃薬投与&昼飯パス。

午後はまず先日から脱色しとったサンプルを脱色液から出して冷凍庫で保存。時間を作って検鏡せねば。

お次は酵素処理したサンプルの電気泳動

待ち時間にはムシ世話の続き。昨日お休みしてもうたんで時間かかる。

やっとこさで終えたあと泳動の結果見て大腸菌の培養をセット。

培地がなくなりそうなんで、お次は培地作り。

その後はチップ詰めして、続けてGW明けのプレゼン準備の続き。

昨日よりもさらに気温が高いんやけど、なんか足は冷える。なんで?

で、たらたらと進めて8割がたはできたか。なんとか明日中には一通り終わらせたいところ。

培地を出そうとオートクレーブ開けたらなぜか中にゴキブリが・・・

フタを閉める時に見落としたのか?フタの裏側にくっついとったのか?

ともかく、ええ具合にほっこりと蒸しあがっとった。

早めに退室して夜はナイター中継観たり、料理などしてみたり。

だらだら過ごして終わり。