さばいた

旅疲れで寝坊。7時半に出勤。

湿った南風が吹いとる。もう4月も終わりですなあ。

研究室に到着後まずはいつものムシ世話と洗いもん。

午後の分のムシ世話を半分ほどこなしてから外に出る。

スーパーできぬさやを買って、クリーニング屋に行って、そして昼飯。

つくばセンタの駐車場の前を通ったら車の行列ができとった。連休やから?

朝からマスクつけとったけど暑くなってきたからはずした。

ちょっと喉がいがいがするけど鼻水は大丈夫。

研究室に戻って午後はまず奄美で採ったカメムシをさばく。

半分は解剖。半分は生かしておいて産卵してもらうことに。

解剖して、細菌を培地に播いて、proK処理して。

しっかり肩こってきて完了。

一息入れてから午後の分のムシ世話の残り。

続けて先延ばしにしとった英語のメール書き。

送信したところで再び外に出て髪切りへ。

切ってくれる人は地元が奄美なんで当然その話に。

すっきりで研究室に戻ってDNAの抽出。

続けてゲル作りと泳動用のバッファー作り。

最後にPCRのセットをして終わり。

納豆買って帰宅。

昼はちょっと暑いくらいやったけど夜はまた寒い。

体調崩さんようにせねば。