待たされた

5時に目覚めたけど肩コリの復旧を狙って二度寝

7時前に出勤。

霧。

研究室に到着後ムシ世話を少しだけしてからプラスミドの抽出、シークエンス反応のセット。

肩コリは昨日よりかはだいぶましになっとるけど長時間のピペット作業はつらい。

ムシ世話の残りと洗いもんを済ませてから共同研究者に送るサンプルを冷蔵庫から掘り出してエタ沈を開始。

待ち時間には午後の分のムシ世話を進めておく。

外は晴れてきとって、ぴかぴかのええ天気。

白衣着とるとちょっと暑いくらいの気温。

エタ沈終了後コンビニおにぎりで昼飯。

肩コリ投薬しようかどうかまよったけど、どうせ気休めにしかならんやろ、ということでやめ。

午後はシークエンスサンプルのエタ沈から。

待ち時間には論文の改訂原稿の手直しをちまちまと進める。

一部のサンプルのシークエンスを始めてからさらにエタ沈、さらに手直し。図も手直し。

ゾウハジラミを初めて見た(もちろん液浸サンプル)。めっちゃ小さい。あんなでかい生きもんについとんねんからもっと大きくてもええのに。

全部のサンプルをシークエンサに載せてから午後の分のムシ世話の残りを片付ける。

肩コリがさらにひど〜くなってきたんで、来月以降の採集の予定を考えつつ一息。

夜はまず論文の改訂原稿の投稿作業。途中まではさくさくいったのに最後にあちらさんの機械の都合(?)でえらい待たされる。

しゃあないんでとりあえずは放置しといて、終わった分のシークエンスデータをこつこつとまとめる。

シークエンサに追いついたけど投稿作業がまだ終わっとらん。

もう明日でええや、ということで退室。

今日もぐったりで帰宅。

広告を非表示にする