戻った

7時半に起床。昨晩の疲れがまだ残っとる感じ。

今日は朝からよい天気で空と山がきれい。気温も高い。

やっぱり沖縄はええわあ、としみじみ感じる気候。

朝飯食ったあと荷物をまとめて出発。

とりあえず昨日に目をつけておいたクワの木をまわって網を振る。

しかしぜんぜん入らず。

こりゃあかんわ感が満ちてきたんで諦めモードで草地に座り込んで地味カメムシ集め。

しかしこちらもあまり数は採れず。寄主植物の状況から察するに、ちょっと季節が早いんかなあという感じ。

Akatsuchi飽いてきたところで座り込んだまま、ただただ景色を眺めるだけの時間を過ごす。

久米島の土は赤い。撮影者の腕とカメラが悪いんでまったく伝わらんが植物の緑や空の青とのコントラストはめっちゃ良いと思う。

その後はなんとなく車を走らせたり、なんとなく網を振ったり、なんとなく写真を撮ったり。

去年買った網の竿がもうガタついてきた。早めに新しいのを買っておいた方が良いか。もっと頑丈なのはないんか。

コンビニおにぎりで昼飯したあと、午前に網振ったクワの木でもう一度振ってみる。

ようやくお目当てカメムシが一匹採れた。でも1匹だけ。

昨日までの疲れに加えて暑さで少しバテ気味、

なんで、1時間ほど残して終わりにすることに。

荷物をまとめてガソリンを入れてから空港へ。

空港で缶ビールを飲みつつ撮った写真の整理など。

で、16時の便に搭乗。久しぶりのプロペラ機に揺られて那覇空港へ。

2時間ちょっとの乗り継ぎ待ちがあったんで、お土産買ったり、あれこれ食ったり飲んだり。満腹の満足で19時前に搭乗。

体が重~く感じて、離陸を待たずに深い眠りについた。

目覚めてトイレ行ったらもう着陸態勢に入るとのこと。

予定よりも15分ほど早く羽田空港に到着。遅れることの方が多いけど、早まることもある。

バスの時間まで小一時間あるのだが、すでによれよれに疲れてしまっとって何もやる気が起こらん、

ので、ひたすらにぼーっと過ごす。

22時のバスでつくばへ戻る。

車中でもひたすらに寝て23時すぎに研究室に到着。

さっそく花粉症が再発してきて喉がいがいが。

ダイズの水やりと採ったムシの処理。

あるはずの容器がなくなっとっていらいら。まったく…

すべて済ませてから退室。

とっぷり疲れ果てて帰宅。

あやうく前の家に帰るところやった。

広告を非表示にする