冷えた

今日は目標通りの時間に起きれて6時前に出勤。

気温低くて足が冷えとる。

朝のうちにやらねばならんムシ世話だけ済ませて6時半のバスでつくばを出発。

車内ではひたすら寝た。

今日は高速はすいとって1時間ちょっとで東京駅に到着。昨日の異常な渋滞はなんやったのか?

昨日は上野経由で秋葉原から総武線各駅停車への乗車やったが、今日は東京駅から総武快速線に乗車。

東京駅のホームは京葉線同様で深い。

下りのエスカレータがやや急で下を見たらちょっと腰が引けた。

小一時間ほどで西千葉に到着。

千葉も寒い。マフラーしてくればよかったと後悔するくらいに。

駅構内のコンビニであったか~いお茶を買って、飲みながら会場へ。

まずは口頭発表を聞く。カミキリの話とカメムシの話を合わせて4題。

近縁カメムシでも灯火に集まる時間帯が種によって異なる、というデータは興味深かった。

Psカメムシが良く集まる時間も誰か調べてくれんやろか(経験的には正午より前な気がするけど)。

午前の残りはポスタ会場をうろうろ。

自分のポスタの説明も少しだけ。

昨日帰るときにはけっこう余っとった縮小版は今朝はもうなくなっとった。良かった。

相変わらず足が冷えっぱなしなんで休憩室に行ってコーヒー飲んだり。

今日も午前の口頭発表が終わるとポスタ会場が人だらけ。接触なしに歩くのは不可能なくらいの混みっぷり。

こんな中でも一生懸命発表する人、ちゃんと聞く人はえらいなあ、

と思いながら縮小版を何枚かもらってきて部屋の端っこで見た。

午後も引き続きポスタ会場と休憩室と喫煙所をふらふらと回る。

13時半から別棟でポスタ賞の発表があるとのことなんで見に行く。

うちの研究室の学生が2人とも受賞。なんと…

これを励みにこれまでの2〜2.5倍は頑張ってもらいたいもんです。

午後の口頭発表を2題聞いたあと会場を去る。

相変わらず寒い中、駅まで歩く。

くじけそうなくらい寒い。

電車で東京まで。

駅についたらちょうどバスが出たところやったんでラーメンを食って時間をつぶすことに。

16時のバスでつくばへ。

帰りの高速もすいとって17時過ぎには研究室に到着。

どうにも体が冷えるんで念のためカゼ薬を飲んでからムシ世話を開始。

ひたすらにムシ世話で3時間弱で完了。

お次は昨晩できんかったジョギングを。

今週は膝の痛みもなくいつも通りの距離を走れた。

しかし階段昇降運動いちおうパスしておく。

洗いもんしつつ体を落ち着かせてから着替えて退室。

退室。寒いうえに軽く雨も降ってきとる。

広告を非表示にする