拝んだ

朝起きたらえらい足が冷えとってはなたれ状態。そしてだるい。

だらだらしてしまって7時半出勤。

軽く雨。

研究室に到着後まずはムシ世話と洗いもん。

お次は本日来訪される某有名人に見せるために手持ちの生カメムシを一通り準備。

応動昆の要旨集をぱらぱらと眺めつつ一息ついたあと、論文原稿にとりかかる。

しかし本日もやる気は上がらずうだうだと考えるだけ。

とかやっとるうちに雑誌の編集者やカメラマンがぞろぞろとやってきて落ち着かない状況に。

この雰囲気はこれまで何度か経験しとるがあまり好きでない、

ということでさっさと外に逃げたいんやけど某有名人の顔は拝んどきたいんで実験室をふらふらしながらしばらく待っとったら登場。

まあなんというかテレビで見たまんまの普通のおっさんやった。

自分でも何を期待しとったのかようわからんけど。

気が済んだんで外へ。

まずは薬局に行って自宅の消耗品を購入。

そのあと昼飯。

朝よりも雨が強くなっとって気温は下がっとる。風も吹いとってけっこう寒い。

研究室に戻ったら居室でボスFと某有名人が対談中。

しゃあないんでまた実験室をうろうろ。

なかなか終わってくれんので飼育部屋に行ってムシ世話を始める。

そしたら御一行が飼育部屋に来てしまったんで、今度は居室に逃げる。

一息ついとったらようやく撤退してくれる模様。

ちなみに本日の対談は日経サイエンスの次号に掲載されるそーです。

午後も論文原稿と向き合うのだが、いまだスイッチ入らず。考えるだけ。

こりゃ学会が終わるまでは実質進まんやろな。

睡魔が来ちゃったところでムシ世話を再開。

終わったところでまた一息。

結局そうなるのか…という話に少しいらいら。

夜はちょっとだけ原稿を書き進める。

とりあえず頭を使わんところから。

キリのいいところで止めて早めの退室。

雨は固形混じりになってきとってえらい寒い。

あれこれ買いもんしてから帰宅。

学会後は少し忙しくなるんで、その予定を練って終わり。

広告を非表示にする