汚れた

朝からうだうだしてしまって7時半に出勤。

気温は高めで若干の雨。

車のワイパーをかけると集められた水が茶色っぽい。予報通り黄砂が飛んどるのか。

雨は研究室に着く直前になってちょっと激しく降った。

細菌の植え継ぎをしたあとムシ世話を開始。

今日も途中でふと思い立ってメール書き。

ムシ世話完了後に洗いもん。

雨はやんだようなんでジョギングに出る。

この一週間、膝の痛みはほとんどなかったけど念のためサポータをつけてゆっくりめで。

2周終えたところで少しだけ痛くなってきたんでさらにペースを落とす。

距離は縮めずに3周走りきった。

昼間に走るのは久しぶり。気がついたらコブシの花が咲きかけ。株によっては完全に咲いとるものも。

例年通りならば1〜2週間後には桜も開花するはず。

途中でまた少し雨が降った。

Kousa研究室に戻ってから着替えてすぐに昼飯に出る。

ついでに明日のパーティに備えてスーパーを2件偵察。

ときおり黄砂混じりの突風が吹く。空は激しくかすんどって筑波山が見えん。

朝の雨と相俟って車が信じ難いレベルで汚れとるし…

研究室に戻ってまずは午後の分のムシ世話を少し。

続けて来月末の採集の予定を練って航空券の購入やレンタカの予約など。昨年は屈辱の完全スカやった因縁の島。今年は晴れてくれるとええんやけど。

その後はまたムシ世話。Psカメムシの卵塊処理も。

夕方には完了して一息。猛烈肩コリに耐えきれずに投薬。

夜はカメムシの解剖と検鏡作業。

予想通りの結果ではあったけど写真が奇麗に撮れん。

何回も撮り直したけど結局いまいちなんで後日やりなおすことに。

早めに退室して明日のパーティに向けての買い出しして帰宅。

夜は冷たい強風。

広告を非表示にする