戻った

5時に起床ですぐに風呂に入る。

体調はだいぶ良くなっとるが若干の鼻水。

荷物をまとめて宿を出発。

昨日ほど寒くない。昨晩雨が降ったようで道路が濡れとる。

6時13分の電車で新千歳空港へ向かう。

車内でコンビニサンドウィッチ食ったあとまた寝た。

空港についてうろうろしとったら一部のお土産屋は開店しとったんで、急いで買うことはなかったか、と後悔。

土産を買うのを後にしておけばスープカレー食えたかもしれん。こけんで済んだかもしれん。

7時40分発やと勘違いしとった飛行機は7時50分発やった。

搭乗して出発。

機内でもひたすらに寝た。

目覚めたらすでに着陸態勢。

で、羽田に到着。

超猛烈ダッシュを敢行すれば9時35分のバスに乗れたかもしれんがやめといた。

暑い。

ということで上着を一枚脱ぐ。そしてマスクも装着。

空港内をふらふらしたあとマクドで昼飯?してから10時35分のバスに乗る。

高速が猛烈に混んどって1時間以上経ってもまだ東京都内。下りでこんなに混むのは初めてや。年度末やからか?

ええかげん寝ることもできんくなってきたんでパソコンを開いたがすぐにバッテリが切れそうになったんでやめ。

ひたすらにぼーっと過ごした。

結局つくばまで2時間ちょっとかかった。

つくばも気温高くて20℃くらい。

しかし意外に花粉はそれほど多くはない気がする。

研究室に戻る前に構内のATMでお金を下ろしておく。

研究室に戻ったら来月から北海道に赴任するKC氏がおったんで、

あんなくそ寒いところで生きていけるのかね?

と感想を述べておいた。

メール書きなどのこまごま作業をしてからムシ世話を開始。

1日空けたんで例によって時間かかる。

途中で細菌の培養セットを挟んだり、うだうだしたり。

17時過ぎにすべて完了。

続けて受賞講演の発表シミュレーション。

スライドはだいぶ前にできとったんやけど間が空き過ぎてすっかり忘れちゃっとる。

思い出しつつ、スライドの改訂をしつつ半分くらいまで。

これは発表当日までみっちりやらねばやな。

最後にジョギング。

今週もペースは遅めにしといたけど距離はいつものに戻した。

終了後少〜しだけ膝に痛み。

体を落ち着かせたあと退室。

ガソリンスタンドに寄ってガソリン入れとったら地震が来てビビった。

よれっと帰宅。

明日もいろいろあるし生態学会が終わるまではゆっくりできんなあ。

広告を非表示にする