書き上げた

早めに目覚めたけど、うだうだしてしまって7時に出勤。

肩コリは昨日よりややまし。

花粉は昨日と同程度かちょっときつい感じ。

研究室到着後すぐにムシ世話。今日は洗いもんはなし。

一息ついてメール書きをしたあと、今日も論文原稿を進める。

まずは昨日書いた分の見直しから。

くしゃみ出まくりでティッシュの消費スピードが先週の倍以上。

ちょっと気になったところを考えたり、書き直したり、また考えたりしとる間に午前は終わり。

なんとなく解決はした。もうひといき。

今日はパンな気分やったんで研究所そばのパン屋までふらふらと歩いて行く。

すごくあったかい。もうカメムシも出てきそうなくらいの気温。

もちろんマスクは手放せんけど。

パン屋が見えてきたところで客の出入りがまったくなかったんで、ひょっとして休み?、と思ったらやっぱり休みやった。

・・・

しゃあなく一旦研究室に戻って、うがいして鼻かんだ後、車で外に食いに出る。

窓閉めて車に乗ると暑い。

しかし窓を開けると花粉が…

しかしさすがに冷房をつけるのは…

という季節になってきたか。例年通り窓を開けてマスクに頼る。

研究室に戻って、まずは図とその説明の改訂。

いつも通りの睡魔が来たけど耐えつつ。

そのあと午後の分のムシ世話。

タバコ吸いに外に出たら花粉はますますひどくなっとる感じ。早くも顔と頭がかゆいし。

ムシ世話完了後、しばらくうだうだ過ごして、再び論文原稿と向き合う。

最後の山をどう越えるかをあれこれ考えて、なんとなく固まったところで書き始める。

書いたり消したりを1.5時間ほど繰り返してようやく一通り書き上げた。

明日まで寝かせますか、ということで早めに退室。

きぬさやを探しに昨日とは別のスーパーへ。

しかしここも質が悪い。

明日は遠くのスーパーにも行ってみるか。

夜になってもあんまり気温が下がっとらん。ちょっとおかしいくらいに。

今晩は暖房なしでいけそう。

広告を非表示にする